スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、画面下部の「パソコン」のアイコンをクリックしてください。

 
 
 
9月は
印西市いじめ防止
啓発強化月間

です

 

アクセス

印西市教育センターは「そうふけふれあいの里」の3階にあります。

〒270-1337 千葉県印西市草深924 
 「そうふけふれあいの里」3階
 電話 0476-47-0400
 FAX 0476-47-6644
 E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 

1.電車
  北総線 印西牧の原駅から徒歩 30分

2.自家用車
  駐車場案内1
  駐車場案内2 
 
3.バス 
  ふれあいバス 南ルート  中ルート
  「そうふけふれあいの里」下車
 

行事予定(センター関係)





 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2019/07/12

SNS講座(内野小学校)

| by:センター所員
 本教育センター指導主事による、「SNS講座」のようすです。
 内野小学校の保護者の皆様を対象として実施いたしました。
 多くの保護者の皆様にご参加いただき、また、多数の質問もいただきました。
 「便利だが、使い方を誤ると大きなトラブルにつながる」SNSの利用の仕方を、
各ご家庭で再度確認していただく機会になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今日は,県内1000ヵ所ミニ集会として「SNS講座」~スマホや携帯の危険性~というテーマの口座を開きました。保護者を中心に15名程の参加でしたが,講習の先生の話を聞いたり,質問したりと子どもへの影響について理解を深めることができました。その様子をご覧ください。


 
始めに「SNS」の全体像を説明していただきました。LINEが一般的ですね。

 
小学生用のデータを使ってこんなことを教えているという説明がありました。
「なりすましに注意」や「自分の意図と違う形で伝わりやすい特徴」があります。

 
具体的なトラブル例を挙げた後,大人として伝えておきたい心構えを学びます。

 
真剣に聞いています。その後の質疑応答でも活発な意見交換ができました。

 
講習会終了後の感想にも「知らなかった情報が聞けて良かった。」や「今後の
子どもとの向き合い方のヒントがもらえた」「他の保護者がどう考えているかが
聞けて良かった」といったものがありました。

今週の金曜日には5・6年生対象のSNS講座を開催します。その際には,
保護者も一緒に参観できますので,今回参加出来なかった保護者の方は,ぜひ
ご参加ください。担任に申し出るか,当日職員室に声をかけていただいても
結構です。お待ちしております。
15:00 | 小中学校のようす

市教委よりお知らせ

 
市教委より

新着情報

 RSS

お知らせ

 
2732433
オンラインユーザー24人

お知らせ

藤田医科大学医学部
微生物学講座・感染症科
ホームページより許可を受けて掲載しています