☆「印西市の不登校対応」のページを設置しました。

★施設工事のため、次のように移転しています。
「教育センター」は「印西市立高花小学校内」へ
適応指導教室「緑のまきば」は「中央公民館」へ
「森のステーションまきば」は小林公民館へ
(令和7年3月まで 詳細は画面左のメニューをご覧ください)

 
スマートフォンで正しく画面が表示されない場合は、「PCモード」でご覧ください。(PCのアイコンをクリックしてください)
 
4771307



※印西市小中学校教職員のみアクセス可




 

教育センターが移転しました

印西市教育センターは改修工事のため移転しました

期間
令和5年9月1日~令和7年3月31日

場所
〒270-1342
印西市立高花小学校内
(印西市高花2丁目4-4)

電話番号
070-3797-2683
 

アクセス

印西市教育センターは「印西市立高花小学校」内に移転しました。

〒270-1342 印西市高花2丁目4-4
印西市立高花小学校 内

 電話 070-3797-2683
 
E-mail kyoucenter
              @city.inzai.chiba.jp
 
 



















 

お知らせ

学びの里通信 >> 記事詳細

2019/07/12

SNS講座(内野小学校)

| by:センター所員
 本教育センター指導主事による、「SNS講座」のようすです。
 内野小学校の保護者の皆様を対象として実施いたしました。
 多くの保護者の皆様にご参加いただき、また、多数の質問もいただきました。
 「便利だが、使い方を誤ると大きなトラブルにつながる」SNSの利用の仕方を、
各ご家庭で再度確認していただく機会になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今日は,県内1000ヵ所ミニ集会として「SNS講座」~スマホや携帯の危険性~というテーマの口座を開きました。保護者を中心に15名程の参加でしたが,講習の先生の話を聞いたり,質問したりと子どもへの影響について理解を深めることができました。その様子をご覧ください。


 
始めに「SNS」の全体像を説明していただきました。LINEが一般的ですね。

 
小学生用のデータを使ってこんなことを教えているという説明がありました。
「なりすましに注意」や「自分の意図と違う形で伝わりやすい特徴」があります。

 
具体的なトラブル例を挙げた後,大人として伝えておきたい心構えを学びます。

 
真剣に聞いています。その後の質疑応答でも活発な意見交換ができました。

 
講習会終了後の感想にも「知らなかった情報が聞けて良かった。」や「今後の
子どもとの向き合い方のヒントがもらえた」「他の保護者がどう考えているかが
聞けて良かった」といったものがありました。

今週の金曜日には5・6年生対象のSNS講座を開催します。その際には,
保護者も一緒に参観できますので,今回参加出来なかった保護者の方は,ぜひ
ご参加ください。担任に申し出るか,当日職員室に声をかけていただいても
結構です。お待ちしております。
15:00 | 小中学校のようす

新着情報

 RSS