4年生

4年生 >> 記事詳細

2019/12/09

和太鼓教室(4-1)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
4年生の和太鼓教室が行われました。講師として来てくださった方々は,
「来舞・デュオ」(らいぶ・でゅお)の過足(よぎあし)先生,照沼先生のお二人です。お二人は,全国各地のイベントに5000回以上出演され,学校の和太鼓教室学習は4500回を超えています。


まずは「和太鼓」の説明。張ってある皮は何の皮かご存じですか?


子ども達も興味津々で話を聞いています。実際に触らせていただき,なんと
匂いも嗅いでいいよとのこと。子ども達は当然触って嗅いで・・・


答えは・・・「牛の皮」だそうです。よーく見ると毛が生えているところが!?

次はいよいよ和太鼓をたたきます。と,その前に,まずはリズムを考えます。
そのリズムづくりは・・・「好きな食べ物」からリズムを作ります。

スパゲッティ,サラダ,サラダ,コーンスープ,デザートはチョコレートアイス!
この言葉を太鼓のリズムに変化させていきます。ユニークですね。

スパゲッティ,サラダ,サラダ,コーンスープ,デザートはチョコレートアイス
スパゲッティ,サラダ,サラダ,コーンスープ,デザートはチョコレートアイス・・・このようにしてたたくと,しっかりとリズムができてきました。


今度は各グループでリズムを考えます。先ほどと同じように「好きな食べ物」です。


先ほどのスパゲッティ,サラダ・・・に続き,みんなで考えたリズムを付け足して
リズムの2番を作りました。次のリズムは・・・
オムライス,福神漬けをたくさんかけて,チーズを最後に・・・と,難解なリズムになってきました。

しかし,子ども達は好きな食べ物を口ずさみながら,難解なリズムを軽快にたたきます。しっかりと演奏になってきました。すごい!!

過足先生もリズムを整えてくれています。


最後はやはりプロの演奏です。「馬が走る様子」を和太鼓と篠笛で
表現してくださりました。
迫力ある和太鼓の音とリズム,透き通るような篠笛の音色。


真剣な表情で聞き入っています。こんな近くでなかなか聞けないですよね。



学習の後はみんなで給食。
貴重な話をたくさん聞けたかな。
とても素敵な時間でした。明日は4-2が体験します。

17:00