4月19日(金)学級懇談会  22日(月)1年生栄養教室  25日(木)4~6年生・コスモス歯科検診  26日(金)1・5年生小児生活習慣病予防検診・心電図検診
     、
 

2年生

2年生 >> 記事詳細

2020/01/18

ぽんたとかんた(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生


 昨日,道徳授業研修会を行いました。

 「よくないこととわかってはいても,ついやってしまうことはありますか。」
 ほとんどの子が「あるー。」と即答でした。
 楽しくなっちゃう。誘われるから。
 そんな理由でついやってしまうとのこと。

 
 では,そんな時、正しい行動をするためには,どんな気持ちを持つことが必要なのでしょうか。

 「ぽんたとかんた」を読んで,子どもたちといっしょに考えました。
 
 
 
 

 入ってはいけない裏山で秘密基地を見つけたかんた。
 大の仲良しのぽんたに「いっしょに行こう。」と誘います。
 ぽんたは「いっしょに遊びたいけど。。。でも。。。。」
 行くか行かないか葛藤します。


 ぽんたはこの後、どうするのでしょう。
 あぶないから行かない。
 危険だから行かない。
 怖いから行かない。
 行ってはいけないから行かない。と考える子どもたちが多かったです。
 
 
 
 ぽんたも行かないことを決意し,
 かんたもぽんたからはっきり断られ,「ぼくも行かない。」と決断しました。

 よく考えてよいことをした二人は,いっしょに笑顔で遊ぶことができました。
 よい行動をするとみんな気持ちがよいですね。

 
 
 
 最後は,生活場面を想定して役割演技を行いました。

 「早く外行きたいから走って行こう。」
 大の仲良しの友達に言われたら,どう答えるかな。
 「だめだよ。走って行ったら,低学年の子たちをけがさせてしまうかもしれないよ。」
 「だめだよ。自分もけがしちゃうかもだし,友達もけがさせちゃうかもしれないよ。」

 みんな自分の思いを言葉にして,伝えました。


 
 
 
 


 大の仲良しの友達に誘われても,だめなことはだめ。
 人の振り見て我が振りなおせ。自分の行動を改めて見直したい。
 簡単に友達に流されない。
 誘われても断る。

 正しい行動をするために,様々なことを考えることができた一時間でした。

17:55