4月26日(金)1年生心電図検査、5年生小児生活習慣病予防検診  30日(火)~5月2日(木)地区訪問  2日(木)1年生を迎える会           
     、
 

校長室

校長室 >> 記事詳細

2020/06/03

子どもたちへ校内放送をしました。 6/1・6/3

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

 学校再開にあたり,今週は各学年2回の分散登校,来週からは全学年毎日の分散登校,再来週からはほぼ通常日課となっていきます。

 6月に入り,本来であれば全校児童が体育館に集まり全校朝会を行うところですが,実施は難しい状況です。そこで私から校内放送で,子どもたちに話をさせてもらいました。話した内容は次の通りです。

「みなさん、おはようございます。

 新型コロナウィルスの影響で,これまでの約2,3か月の間,ずっと学校に来ることができず,お家で過ごす時間がとても多かったことと思います。

 みなさん,これまで元気に過ごしていましたか?

 そのような状況の中でも,お家で感染予防をして,生活のリズムを整えて,家族の一員としての役割を進んで行ってきた人もきっといたことでしょう。よく頑張ってきましたね。

 これからは,少しずつ学校に登校する日を増やしていって,普通の学校生活を取り戻していこうと思っています。昨日は,ずっと延期されていた1年生の入学式も行われました。

 しかし,学校は始まっても,新型コロナウィルスの感染がなくなったわけではありません。まだまだ,感染に気をつけながら生活していく必要があります。
 自分や友達,家族の健康・命を守るために,新型コロナウィルス感染症を正しく理解して,これからどのようなことに気をつけて学校生活を過ごしていけばよいのか,このあと担任の先生と一緒に考えてみてください。

 また,もう一つ、校長先生が心配しているのは,みなさんの心の面です。久しぶりの学校です。たくさんの友達との生活が始まります。もしかしたら,なかなかうまく馴染めないことがあるかもしれません。不安なことや心配なことがあれば,いつでも担任の先生や保健の先生、お家の人でもかまいません。遠慮なく相談してください。」

 この後,全学級で,子どもたちは担任の先生と,感染予防のため学校生活でどのようなことに気をつけていけばよいのかを学習しました。この学習を生かして,西の原っ子一人一人が考えて行動し,感染を防ぐことによって,健康な学校生活を送ってもらいたいと思います。

 

 

   

   


16:15