4月26日(金)1年生心電図検査、5年生小児生活習慣病予防検診  30日(火)~5月2日(木)地区訪問  2日(木)1年生を迎える会           
     、
 

無理なく 楽しく できるときにできることを ☆SINCE2010☆

西の原っ子応援団

西の原っ子応援団 >> 記事詳細

2016/05/10

「応援団読み聞かせボランティア」への感想【旧4の1】

Tweet ThisSend to Facebook | by:ouen-sch



【4年1組】

☆こん回の読み聞かせは、私のお母さんでした。どんな本を読むのかな?私の心はワクワクでそまっていました。私は色々な本を読んで、たまには、私の知っている本もありました。いそがしい中きていてくれて、とてもたのしかったし、うれしかったです。もっと本が読みたいと思いました。

♡色々な本があったけどとくに「すてきなぼうし」がいんしょうてきでした。来年の本も楽しみです。ありがとうございました。

☆心にのこっている本は、「いろいろなぼうし」という本です。自分がそうぞうしたぼうしがでるという本です。ぼくはいろいろな本がいっぱいあるんだなと思いました。

♡1年間よみきかせをしてくれてありがとうございました。ぼくはこの1年間でたくさんの本を読んでいます。それは、よみきかせをしているみなさんのおかげです。これからもよみきかせをしているみなさん、またよろしくおねがいします。そしてこれからもぼくは本をよもうとちかいました。

☆よみきかせをしてくれたおかあさんへ。よみきかせをしていただき、ありがとうございました。よみきかせをしてくれた、おかあさん達は、大きすぎず、小さすぎない声でわかりやすく読んでくださいました。私はそんなおかあさん達を見習いたいと思いました。本があまり好きではない私も、よみきかせをしてもらって、本が手放せなくなりました。よみきかせをしてくれた人達のおかげです。本当にありがとうございました。



♡Hちゃんのお母さんのよんでくれた、地震の「東日本だいしんさい」の本が心に残りました。じしんがおきて、つなみがきたらどうしようとか思いました。けどその本をよんで、いろいろな事がわかりました。あとつなみがきた人たちはとてもがんばって、ひっしでした。だから心に残りました。

☆朝・・15分間のよみきかせタイム。たったの15分間なのに、おわったあとよみきかせたのしかった、となれる!この15分間はものすごく大切だと思います。よみきかせのために、西の原小学校にきてくださったお母さん方本当にありがとうございました。毎回えらんでくださる絵本は、全部おぼえています。その絵本の中身はそれぞれちがい、考えさせられる本もあれば、おもしろい本もあります。本当にありがとうございました。

♡心にのこっている本は題名はわすれたけど、ひなみさんのお母さんがよんでいた「東日本だいしんさい」でにげている本が楽しかったです。よみきかせのおかあさんたち、いつも本をえらんだり見やすい角度に本を見せたりしてくれて、ありがとうございます。

☆よみきかせでよんでくれた人たちは、とてもわかりやすくはなしてくれました。また、えらんでくれた本もとてもおもしろかったです。よみきかせでよんでくれて、ありがとうございました。

♡いつも、たくさんの本をしょうかいしてくださって、ありがとうございます。ぼくの知らないいろんな本がたくさんみつかりました。読み聞かせをきっかけに、読み始めた本もあります。ぼくは読みきかせの時間をいつもたのしみにしています。ぼくも熱心に聞くので、また機会があったらぜひいろんな本をしょうかいしてください。いつもありがとうございました。



☆わたしが心にのこっている本は、Hさんのお母さんがよんでくれた「つなみ」の本です。理由は、テレビなどでたいへんな地域もあるなど見て「あっそ」っていうきもちがあったけど、本もよんでもらい、これだけこわいんだなと思いました。としょかんにあったら、かりて弟に読んであげたいです。

♡いつもよみきかせにきてくださり、ありがとうございます。いぶきくんおお母さんの大きな本は印象にのこりました。いつもたのしい本を読んでくれてありがとうございました。本にはいろいろ工夫されていておもしろかった。いろいろパンのお話やいろいろあった。それで本を好きになったので、よかった。また5年生になってもちゃんときく。

☆いろいろなお母さんたちが、よみきかせをしてくれて、すごくうれしかったです。Hのお母さんがきて、よみきかせをしてくれたので、とてもうれしかったです。またしてほしいです。

♡ぼくは、いつも読み聞かせをたのしみにしていました。いぶきのお母さんが読んでくれた本が一番心にのこりました。

☆私の読み聞かせの感想はたくさんあります。読み聞かせを聞いていると、はきはきした声で聞き取りやすく、物語の中に入っているような気分になり、とても集中して聞くことができました。みなさんが選んでくれ、読んで下さる絵本はどれもいい話で、いつも「今日はどんな話だろう」ときになっていて、ワクワクしています。そんな読み聞かせも「あとちょっとだな」と思うとあっというまだと思いました。読み聞かせをしてくれたみなさん、ありがとうございました。

3学期読んでくれた人、Iくんのお母さんへ。弟がじゃましたけどうまかったです。またよんでください。Sくんのお母さんへ。すごくすらすら読めてすごいなと思いました。Hちゃんのお母さんへ。読む本が昔の本だったのでよかったです。ねこがかわいかったです。

☆読み聞かせをしてくれてありがとうございました。心にのこっているのは、「東日本大しんさい」の本が心にのこっています。また5年生になってもよろしくおねがいします。

♡読み聞かせをしてくれた人へ。よみきかせ、ありがとうございました。よみきかせはとてもうれしくて、本にもっときょうみをもちました。またよみきかせをしてください。本当にありがとうございました。

  


☆わたしは、よみきかせをしてくれてとてもうれしかったです。なぜかというと、全員のお母さんが持ってきてくれている本がとてもおもしろくて、とてもたのしかったです。よみきかせをしてくれたお母さん、本当にどうもありがとうございました。

♡ぼくは、家で本はあまり読まないので、よみきかせはおもしろかったです。一年間ありがとうございました。

1年の中でよみきかせをしてくれたお母さんがたへ。いつも、ニコニコ笑顔で来てくれるのも見ています。わかりやすくよんでくれるので、一番後ろの列も聞こえやすかったです。おかあさんがたの、笑顔や元気なあいさつで、朝が元気にすごせるんです。私はがんばっているみなさんが好きです。ほんとうに、1年間ありがとうございます。

♡いそがしい朝に、いろいろな本をよんでくれて楽しかったです。お母さんたちも、「どうやって読んだら、みなさんにとどくかな?」と考えながら読んでいたと思います。ありがとうございました。

☆よみきかせをしてくれたお母さんへ。わたしが心にのこった本は「つなみ。。。」の本です。わたしはまだそのころ保育園にかよっていたのです。だから、学校のようすもわからなかったので、この本をみていろいろしりました。

♡よみきかせで、Hさんのお母さんが「わつぃのいいな、すてきなぼうし」を読んでくれて、そのあとに、みんなでいろいろなぼうしを、先生に紙をもらってたのしんでいたのをよくおぼえています。一年間の中で、いろいろなクラスのお母さん、卒業生のお母さんがきてくれて、Iお母さんなんか自分の息子がいないというのに、きて本をよんでくれて、とても感謝しています!これからもいろんなお母さんがきてよみきかせしてくれるのをまってます!

☆わたしは読書が大好きなので、よみきかせの時間を楽しみにしていました。みんなに絵本の絵が見えるようにもってくれたり、「この本知ってる?」「よんだことある?」などとはなしかけてくれたりして、うれしかったです。本に関するミニ豆ちしき(!?)をおしえてくれたりしてもらったことも心に残っています。1年間、本当にありがとうございました!

♡読み聞かせをしてくれてありがとうございました。おもしろい本をさがしてきてくれたり、言い方をかえてくふうしてよんでくれてうれしかったです。たのしかったです。ありがとうございました。

☆ぼくは「かわいそうなぞう」にかんどうしました。なぜかというと、せんそうでどうぶつえんからにげて人に大けがをしないように、じゃがいもに毒を入れたべさせたり毒を入れたちゅうしゃきで注射したりしたからです。こんどは昔ばなしがしりたいです。

♡ぼくが心にのこった本は、一番最終に読んだ「東日本大震災」の本で、さいしょはこわくなって津波がきたときには自分がその場にいるようなかんじでしたけど、ぼくの名前がでてきてびっくりしました。どれほどこわいかがわかりました。

  

☆私が一番心に残っているのは、Hちゃんのお母さんが読み聞かせをしてくれた「ねこのパンやさん」が面白かったです。私はパンが好きだったので、パンやさんのお話をしてもらってすごくうれしかったです。これからもがんばってください!

♡つなみの本を見た時、ぼくたちは本当のこわさをしらないということがわかりました。お母さん、愛犬など、そういうものも死んでしまった人もいました。テレビで愛犬になかなか会えなくて泣いていた人もいました。あかちゃんも知らないで、お母さんがいなくなった人もいたと思います。ひがし日本だいしんさいから5年、あっとゆうまの日々でした。

☆いつも読み聞かせをしてくれるお母さんはもってきた本のないようや言葉の意味をおしえてくれたりして、ありがとうございました。

♡とても本の中の絵がみやすく、声も大きくいっているから、とてもききやすいな、と思いました。本のないようはとてもおもしろかったです。本を読んだらその本の気もちになってしまい、ついむちゅうになってしまいました。来年になってもどうぞよろしくおねがいします。

☆Hさんのお母さんへ。Hさんのお母さんは、いろいろな、おもしろい本を読んでくれたり本当にあった話を読んでくれました。わたしはこうゆう話が好きです。いろいろと読んでくれてありがとうございました。

 


【西の原っ子応援団読み聞かせボランティア 伊藤代表 による入力】

04:08