無理なく 楽しく できるときにできることを ☆SINCE2010☆

西の原っ子応援団

西の原っ子応援団 >> 記事詳細

2016/05/12

「応援団読み聞かせボランティア」への感想【旧5年】

Tweet ThisSend to Facebook | by:ouen-sch
  

【5年生】

☆よみきかせを読んでくれた人たちへ。今まで本をわかりやすく、ていねいに読んでくれてありがとうございました。一番いいなぁと思った本は、Yくんのお母さんが読んでくれた、「つなわたり」のお話が一番おもしろかったです。理由は、映画版になると聞いて、見たいと思ったからです。

♡よみきかせをしてくれたみなさん。ありがとうございました。ぼくが一番心にのこっている絵本は、「ザ・ウォーク」です。本当にあった話を絵本にするのはすごいと思いました。

☆海面がどんどん上がっていって、おじいさんがどんどん家をたてていく本がおもしろかったです。

♡おじいさんがすんでいて、おじいさんの家が水でしずんでいくのを屋上にどんどん家をたてていく、という本がおもしろかったです。

☆Hさんの本の「ぶたとワニ」がでてきて、いろんな家を作っても最終的にはダイナマイトを持ってきて、家をこわし、ぶたたちが花の家を作ったときに、花のにおいでワニの心がゆたかになって、最後にぶたとワニが仲良くなって一緒に遊んだことが心に残りました。

♡朝の時間で、読み聞かせがあるのは何でだろうと思っていて、自分なりに考えていました。そしてある結論にたどり着きました。面白い絵本を見つけることができ、高学年になって絵本を読まないことが多くなるけれど、読み聞かせで絵本も面白いということがわかったからです。本当の理由はわからないけれど、それでもたくさんの絵本が知れてよかったです。

☆よみきかせをしてくれた保護者の方々、ありがとうございました。一番心に残った本は、Oさんの「ザ・ウォーク」です。絵に合わせて声の高さなどをかえていて、すごくききやすかったです。写真もみせてくれたので、心に残りました。(本人の写真)すごくおもしろかったです。



♡私は、保護者のみな様が読み聞かせを行ってくださり、本当に感謝しています。いつもお母さん方は、登場人物ごとに声を変えたり、感情をこめて読んで下さったので、私も感情を入れて話に入りこむことができました。六年生になると一年生に読み聞かせをしてあげることがあるので、その時に、お母さん方のように感情を入れて、上手に読んでみたいなと思いました。それを考えると、お母さん方の読み方をもっとしっかりとみておいた方がよかったのかなぁと思いました。

☆読み聞かせをいつも読んでくれているおかあさんやお父さん、ありがとうございます。例えば感動する本、すごいなと感じる本、おもしろい本などをいつも読んでくれてありがとうございます。そして時間が余ったら、他の本も読んでくれてありがとうございます。また、読み聞かせを聞かせてください。お願いします。

♡本の名前はわすれちゃったけど、OYくんのお母さんがよんでくれた、こんど映画になる「ザ・ウォーク」っていう映画の絵本がとても心にのこりました。読み聞かせをしてくれたお母さんたちは、絵本をよむのに、ゆっくりききたすく読んでくれたのでききとりやすかったです。

☆よみきかせをしてくれたおうちの方、ありがとうございました。ぼくが一番心に残っている本は、「つなわたりの男」という本です。その写真まで持ってきてくれました。本当にありがとうございました。

♡読んでもらった本が知っている本だと、この本おもしろかったなと思い出しながらきいたりするとおもしろかったし、知らない本だと、この本の先がわからないので考えたりして、どういうことをするのかなどと予想したりすることもできるので、おもしろかったです。題名はわすれたけど、三匹のおおかみが出てきて、家を作って、その作った家をいじわるなぶたがこわしてしまう話がいちばんおもしろかったです。「ねないこだれだ」という本も小さいとき読んだことがあったので、おもしろかったです。本を読んでいただいたお母さん方、ありがとうございました。

☆「つみきの家」…おじいさんの思い出が下の階にいけばいくほどおじいさんの心が深まっていくように思いました。道具を取りにいくために下の階にむかったのに、おじいさんのさまざまな思い出を思い出せたのが心にのこりました。



「パンダ銭湯」…本のしょうげきなてんかいが、読み聞かせで読んでもらうと、どのようなてんかいになったのかがよくわかったので心にのこりました。♡私が心にのこった絵本は「マクドナルドさんの野菜マンション」です。マクドナルドさんという名前の人が出てきて、おもしろかったです。一年間、読み聞かせをしてくれてありがとうございました。

☆海の水で、どんどん家がしずんでって、またつくってく本が心にのこっています。ビルとビルのあいだにロープをはってつなわたりをしている本も心にのこっています。

♡私がとくに心にのこっている本は「家が海にしずんでしまったお話し」と「ビルとビルの間をつなわたりする実話」です。だけど、お母さん達が読んでくれた本は全部おもしろくて気に入りました。来年は小学校最後の読み聞かせなので、色々な本を読み聞かせしてもらいたいです。私は毎回読み聞かせを楽しみにしています。来年もよろしくお願いします。

☆ぼくは今までで見た本の中で、「つなわたり」の本がいいなと思いました。

♡OYくんのお母さんが読んでくれた本の「つなをわたる男」という本がおもしろかったです。ビルの屋上で(本当にあった話)細いつなの上をわたるところがヒヤヒヤしました。「ザ・ウォーク」という映画になったということなので、みてみたいです。Hくんのお父さんが読んでくれた本の「つみきの家」という本がもう一度見てみたいです。どの階にも思い出があり、大切な家という所に感動しました。

☆ぼくはつなわたりをする本が心にのこっています。とてもおもしろくていいなと思いました。読み聞かせありがとうございます。



♡一番心にのこったのは、「おばけは、だれだ」です。むかしのことを思い出して、くれた、さいしょに、読んだ本でした。二番目は、動物がでてくる本です。(名前わすれた)私は、動物が好きだけど、むかしのことのほうが思い出がたくさんあるので、二番目にしました。その本は、いのちを大切にして、ということをつたえようとする本でした。また、ききたいです。

☆3びきのおおかみとぶたがでてくる絵本が心にのこりました。3びきのおおかみがどんどんぶたにこわされないように、じょうぶな家をつくるのをがんばっていたけど、最後は花の家でそれはこわさずに気に入られて、いっしょに遊んだりしていておもしろかったです。

「つなわたり」をしている男の人がでてくる絵本も心にのこりました。最初は木にロープをむすんでつなわたりをやっていたけど、最後は大きなビルみたいなところでつなわたりをしていたので、すごいなぁと思いました。実さいにやっている写真をみせてもらってびっくりしました。

♡よみきかせをしてくれた保護者の方々、ありがとうございました。一番心に残っている本は、Oさんの「ザ・ウォーク」です。その本は実際にあったことだと聞き、少しびっくりしました。内容はとてもおもしろく、ビルとビルの間をつなでわたるという、とてもこわいことをえがいている本でした。私にはとてもできないことだと思い、そして、その人はすごい勇気がある人なのだと感じました。本が読み終わった後に、「この本は映画になるんだよ」とOYくんのおかあさんがいっていました。この本が映画になるのだときいて、すごくびっくりしました。



よみきかせでいろいろな本を知れたので、もっといろいろな本を知ってみたくなりました。また、よみきかせにきてください。保護者の方々、改めてありがとうございました。

☆私は自分で読むほうが好きでした。けれども一年生、二年生、三年生と、どんどん高学年になっていくと一人で読んでいるのと、保護者の人たちがていねいに読んでいただいているのと、ぜんぜんちがうことがわかりました。私はいつも、よみきかせを楽しみにしています。保護者の方たちには、忙しい中きていただいているので、とてもかんしゃしています。

♡Oさんへ。Oさんが読む本はとてもおもしろく、楽しい本ばかりです。そしてぼくが一番のお気に入りはつなわたりのお話です。映画にもなった「ザ・ウォーク」がきょうつうてんらしいので、気になります。よろしければそのお話をもう1回聞きたいです。

☆読み聞かせで知らない本や、なつかしい本などの本を読んでくれた。本当に感謝しています。よかった本は「海水が上がってくるまちは家の上に家をたてていく」という本がよかったです。

♡OYくんのお母さんへ。わたしが1番おもしろかった絵本は「ザ・ウォーク」みたいなお話です。その本のどこがおもしろかったところは、ビルとビルの間をわたるというすごくむずかしいえんぎのところがきょうふてきでした。あと、そのわたっているところの写真を見せてくれたので、すごくわかりやすかったです。Yくんのお母さんがこういう本をみせてくれたおかげで、絵本を読むのが好きになりました。



☆読んでいるときに人のセリフの言い方などを工夫していて、とても聞いている人はわかりやすかったです。またぜひ読んでください。(つなわたりの本が一番おもしろかったです。)

♡「マクドナルドさんのやさいアパート」が心にのこりました。

☆「つみきの家」という本はいい物語だなと思いました。お母さんたちの本のセレクトがよくて、いつも読み聞かせを楽しみにしていました。面白いお話からためになるお話まで、いろいろな本を探して読み聞かせていただき、ありがとうございました。僕も進んで実行できるような人になりたいです。

♡いいなと思った本は、地球温だん化で水がどんどん増える絵本です。理由は、おばあさんが死んでしまった。家などいろいろな思い出の家なのでいいと思った。

☆ぼくはつなわたりの男がおもしろかったです。ちょっとドキドキ感があってよかったです。

☆いろいろな本をよんでくれて、ありがとうございます。よみきかせの時間を楽しみにしています。

♡3びきの子ぶたの本当の話の絵本が心に残り、いいなと思いました。

☆3びきの子ぶたの本当のお話を知らなかったので、とてもおもしろかったです。他の本もおもしろかったです。

♡3びきの子ぶたの話のつづきの本がおもしろかったです。また、今度聞きたいです。

☆いつも絵本をよむことがなく、何か月かに一回読み聞かせをしてもらって、いつも楽しめています。

♡よみきかせをしてくれた人へ。たいせつな時間をつかって本をよんでくれてありがとうございました。

☆いろいろな方々が本をよんでくれて、うれしかったです。来年はぼくたちがやるので、しっかりよんであげたいです。ありがとうございました。

♡絵本を読むきかいがなかったので、うれしかったです。ありがとうございました。

☆いつもたのしい本をかいてくれてありがとうございました。

♡いろいろな本があったけど「三びきの子ぶたのほんとうの話」の本がおもしろかったです。おもっていたのとちがくてびっくり!

☆たくさんの方が本を読みに来てくれて、うれしかったです。全部の本がおもしろかったので、まったくあきませんでした。楽しい本をありがとうございました。

♡私はみなさんの読み聞かせを聞いて、すごく読み方を工夫したり、心がこもっていました。すごく聞き取りやすく、良かったと思います。

☆私たちのために読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。読み聞かせの本は、いつもおもしろい本ばかりで、とても全部の本が、印象深かったです。私は読み聞かせをしてもらい、本の楽しさを知ることができました。本当にありがとうございました。楽しかったです!!

♡「どうぶつのかいかた」がよかったです。

☆いままで楽しい本をたくさん読んでくださってありがとうございました。

♡「ふまんがあります」がいいなと思いました。





【西の原っ子応援団読み聞かせボランティア 伊藤代表 による入力】


04:03