4月26日(金)1年生心電図検査、5年生小児生活習慣病予防検診  30日(火)~5月2日(木)地区訪問  2日(木)1年生を迎える会           
     、
 

校長室

校長室 >> 記事詳細

2016/05/27

プールを綺麗にし,学校を好きになる(6年生&職員)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kishi
   5月27日。午後から雨が上がったので,待ちに待った(?)プール清掃をしました。6年生の初夏の名物であるプール清掃は,ヘドロと人間との戦いになります。
  いつまでたっても減らないヘドロですが,子どもたちはあきらめずにそれと対峙しました。頑張っていくうちに,自分たちの努力が目に見える形になってきました。綺麗になってきたのです。清掃をしているうちに技術も向上します。「汚れた水の上手な運搬法」なども開発しはじめます。子どもたちの「やる気」と「工夫」,そして「楽しさ」が入り交じった活動になっていきます。
 子どもたちは,みな満足そうでした。大人の人にやってもらうと,こういう価値ある経験を得ることはできないのです。時間が来たので,最後は職員総出で仕上げました。

 プール清掃をする。そして,子供たちはまた一つ西の原小学校を好きになっていきました。
 


ヘドロとの格闘





新しい技を開発




子どもも職員も頑張りました




横から水のぬける特殊な構造(西の原小学校)

16:56