4年生

4年生 >> 記事詳細

2016/09/22

4年生合同道徳

Tweet ThisSend to Facebook | by:kishi
 9月21日の6時間目に,担任に代わって4年1組2組合同の道徳授業をしました。
 それぞれがよく考え,自分の考えを持ち,人の考えをよく聞く授業でした。
 もう何回か授業すると,子どもたちは自分たちで論点を整理し,話し合いを運営できそうな感じでした。
 

 範読の後の一斉微音読。内容の理解を図っています。


 立って書いている子と着席して書いている子がいます。書いている内容が違います。


 全員が意思表示した後,自分の考えを説明します。


 早速,反論されます。反論の切り口のユニークさで,周りが笑顔になります。


 「・・・・・・ということから,自分は○○さんの意見に賛成します。」(わかるんだけど,やっぱり自分はなぁ。)と思う子も・・・。


 誰かが意見を言っているときに,黒板に書いてあることを確認している子どもたちがいます。耳からの情報と目からの情報を整理しています。

 「授業が終わってからも意見を言い合っている子」がいました。意味のある授業の一つの指標です。
 よく考えていたことがわかります。

12:31