4月25日(木)4~6年生・コスモス歯科検診  26日(金)1年生心電図検査、5年生小児生活習慣病予防検診  30日(火)~地区訪問              
     、
 

校長室

校長室 >> 記事詳細

2017/05/12

学校経営説明会4(学校経営支援委員)

Tweet ThisSend to Facebook | by:kishi
 5月12日。学校経営説明会4を実施しました。学校経営支援委員1名が来校されました。新規の委員さんで,校長先生や教育委員会の次長さんをされていた方です。授業実践家でもいらっしゃいます。学校経営についての説明と授業参観を実施しました。

 説明会でありながら,校長の研修会のようでした。目の覚めるような切り口で,鋭い助言をたくさんいただきました。
「なんでもそうだが,印象ばかりでいくと蓄積はない。何をもって蓄積していくべきなのか。」
「成果というものは,みなが実感できるものでなければならない。だから,数値が大切であり,重い。数値は厳しい。数値は面白い。」
「学校経営の『核』を自分で作らなかったら,学校経営をしていて何が残るのか?」
「アンケートは情緒的なものに影響されやすい。だから,それを継続的に続け,データに出る情緒的な影響を弱めていくしかない。」
「いつも頭に入れておくべきことは,1個だけで十分である。人間なのだから,1個だけ。今年度はこれ,というものを1つに絞るべきだ。」
「子どもに考えさせ,書かせ,まとめる授業をしなくてはだめだ。若い人には,それを伝えていかなくてはならない。」



説明会でありながら指導を受けているところです。


若い先生が気になるようです。


ノートが気になるようです。

  たまたま,廊下で出会った2年1組の担任に,算数の授業の指導も直接していただきました。


 「あの学習問題なら,子どもたちに『君たちに任せる』といって考えさせればよかったね。5分間。そして,待つ。おそらく,10人以上は発表する。そしたら,『どれが一番よいかな』,と問えばそれでよいと思いますよ。それだけで,授業はよくなります。何でもよいから,どんな手を使ってもよいから,子どもに考えることをさせなさい。」
 たった2,3分の参観から的確な助言を受けているところです。たまたま,廊下で出会っただけで大きな宝物を得ました。

12:12