4月19日(金)学級懇談会  22日(月)1年生栄養教室  25日(木)4~6年生・コスモス歯科検診  26日(金)1・5年生小児生活習慣病予防検診・心電図検診
     、
 

6年生

6年生 >> 記事詳細

2018/06/24

研究授業6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:suika

 6学年は,校内授業研究会で「春はあけぼの~オリジナル枕草子を作ろう~」を展開しました。
教科書で学んだ「春はあけぼの」から学習したことをもとにして,自分だけの季節感を表現する随筆を作りました。


ただ作っても面白くありません。
古語や類語を使って,さらに語感を高めてほしいという指導者の思いから,並行読書や,言葉の書き換えに挑戦してきました。


本時は,そうやって作ったオリジナル枕草子を友達と読み合い,意見を交流し合いました。


「この言葉は,こっちの方が,思いに合っているんじゃない?」
「これは昔の言葉で表現できるよ。」
たくさんのいいアドバイス達が一人一人から出てきました。


「楽しいって言うだけじゃなくて,心おどるって表現があるんだ~」
一つ言葉の世界が広がった瞬間でした。



掲示物に示されたポイントを見つつ,観点を明確にして話し合いをしていきました。


アドバイスは付箋に貼って,友達が再校正できるようにしました。


どのグループも,いい雰囲気の中で,話し合いを進めることができました。。


最後は全体発表でした。
6年1組には,毎回のパターンですが,タブレットで提示しながらの発表です。


平安時代から脈々と受け継がれている素晴らしい文章と,最新視聴覚機器でのプレゼンの融合といった感じで,新しさを感じます。


出来上がったオリジナル枕草子は,宗像小学校の友達と交流します。
相手は,どのような反応をしてくれるでしょうか?
楽しみですね!

15:43