4月19日(金)学級懇談会  22日(月)1年生栄養教室  25日(木)4~6年生・コスモス歯科検診  26日(金)1・5年生小児生活習慣病予防検診・心電図検診
     、
 

4年生

4年生 >> 記事詳細

2022/11/11

行事盛りだくさんな1週間

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

今週は8日(火)に皆既月食&惑星食がありましたね。みなさんご覧になりましたか。神秘的な月でしたね!

8日は4年2組で校内授業研究がありました。
算数「四角形の特ちょうを調べよう」
身の回りには平行な直線がどこにあるのか考え、ジャムボードを使って班ごとに話し合いを行いました。
ここが平行かなぁ・・あ、見つけた!定規を使うといいよ!など、どの班も盛り上がっていました。



9日は「いのちの授業」親子活動でした。
講師の先生が大きな絵や骨盤の模型などを使ってわかりやすく命の誕生について教えてくださいました。授業後、お家の方からのサプライズのお手紙に感動して涙する子もいました。命は尊いですね。



10日は認知症サポーター養成講座でした。
認知症とはどういうものか、認知症の方とどう接したらよいのかをクイズをまじえてわかりやすく教えていただきました。子どもたちは最後まで真剣に講師の先生方の話を聞いていました。



今週は、貴重なお話を聞くことができ、4年生皆がまた一回り大人に近づいたように感じました。是非、お子さんと詳しい内容を一緒に話してみてくださいね。

16:30