お知らせ

■療養報告書の提出について【お願い】
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症に感染し、回復して登校を再開する場合は、保護者の方が「療養報告書」を記入の上、学校へ提出をお願いします。
用紙は、ホームページの「各種ダウンロード」→「保健関係文書」からダウンロードすることができます。(ダウンロードが難しい場合は、学校へ連絡を下さい。)



■欠席等連絡フォームの変更について【5/19更新】
 4/7付のスクリレや連絡メールでお知らせしたとおり,新しい欠席等連絡フォームを運用していきます。内容をご確認の上,ご協力をよろしくお願いします。

【ライブ配信・リモート学習関連】
■ライブ配信を受ける際の注意事項【9/1 更新】
   ★授業の様子のライブ配信について

■リモート学習に必要なミートへのつなぎ方
【9/1 更新】
 ★【西の原小】家でのインターネットのつなぎ方 
    ★【西の原小】ミート操作マニュアル

【緊急災害時】
■自然災害時における対応について
  ⇒
自然災害時における対応
        引き渡しの方法について 

【その他】
■連絡メール,スクリレ,ホームページの確認を!
 
 
自然災害等で始業時刻・下校時刻の変更や臨時休業の措置を取る場合,連絡メールやスクリレ,HPでお知らせすることが多くあります。
・連絡メールやスクリレの登録がお済みでない方は,登録をお願いします。(登録方法がわからない場合は学校までお問い合わせください)
・連絡メールについては,月始めの登校日に,給食費の納入確認メールを配信しています。届いていない場合は,連絡メールが受け取れない状態になっているおそれがありますので,ご確認をお願いします。
連絡メールの内容確認について 保護者ページにログインしてメールの内容を確認することができます。 
・アクセス集中等により連絡メールに不具合が生じることがあります。自然災害時等は併せてHPの確認をお願いします。
 

市教育委員会 市教育センターからのお知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

市教育センターについては,上のバナーをクリックしてください。



 

閲覧総数

5491756
オンラインユーザー17人
Google


 

お知らせ

 

木下小  小林小  大森小  船穂小  木刈小  内野小  原山小  小林北小  小倉台小  高花小  原小  六合小  宗像小  平賀小  いには野小  滝野小  牧の原小  本埜小
印西中       
船穂中      木刈中   小林中        原山中  西の原中   印旛中  本埜中  滝野中 

 
 新着情報
 RSS

日誌

西の原小日誌
12345
2024/03/26new

春休み2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:コスモス
みなさんお元気ですか。
昨日に引き続き今日も雨ですね。

今日スクリレにて転退出等教員のお知らせが配信されていますのでご確認ください。
先生方が西の原小を去ってしまうのが本当にさびしいですね。
離任式は3月29日(金)です。
先生方とお会いできる大切な日なので,西の原小学校のみなさんが元気に登校するのを
職員一同お待ちしています。
みなさん春休み元気に過ごしてくださいね!!


10:02
2024/03/25new

春休み一日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
春休みが始まりました。

今日はあいにくの雨ですね・・・


学校もガランとしています。


修了証をもらい、これまでの思い出やがんばり、来年度に向けての目標など、おうちの人と話せたでしょうか??

短い春休みですが、思い切り楽しんで、新しい学年にむけてしっかり準備できるとよいですね!

08:07
2024/03/22

修了式、学級活動、4年生総合

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 修了式を行いました。校歌合唱の後に、代表児童が「今学期がんばったこと」を発表しました。1年生の子は、生活科の学習で最初はコマが回せなかったけど、友達にこつを聞いたり何度も試したりして、コマを回せるようになったことを発表しました。5年生の子は、継続して取り組んだこと挑戦したこととして、生活委員としての挨拶運動、クラブ活動でがんばったことを発表しました。二人ともすばらしい発表でした。特に発表の中で「何か一つのことをがんばると、他のこともがんばれる気がする。」という言葉に、私も感動しました。
  

 続いて、代表の児童に修了証を渡しました。修了証は、1年間の課程を修了したことを証明する証書となります。その後、「明るい選挙啓発書き初め展」と「読書感想画千葉県コンクール」で、優秀な成績を受賞した子の表彰をしました。
  

 私からは、1学期の始業式で話した「チャレンジ」について、今後もがんばってほしいという話をしました。生徒指導主任からは、二つの気をつけてほしいこととお願いについて話をしました。
  

 学級活動の中で、通知表を渡しました。一人一人と話をし、子どもたちのがんばりを称えながら通知表を渡していました。子どもたちには、この学年でがんばれたことを自信にして、次の学年でもがんばってほしいと思います。
  

 4年生は、総合的学習の時間で福祉について学習してきました。今日2名の子が、学習してまとめたものを、私に聞かせてくれました。二人とも、パラリンピックについてまとめていました。写真や映像を入れた資料を、クロームブックで見せながら、わかりやすく説明してくれました。子どもたちのプレゼンテーション能力の向上は、著しいものがありいつも驚いています。
  

10:59
2024/03/21

お楽しみ会、大掃除

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 いよいよ、明日は修了式です。今日は、学級活動の時間に、レク大会やお楽しみ会を行っている学級もありました。だるまさんが転んだやドッジボール、フルーツバスケット(何でもバスケット)、リコーダー発表などを行っていました。4月になるとクラスのメンバーが変わります。最後にしっかりと親睦を深めてほしいと思います。
    

 4時間目は、全校で大掃除をしました。机や椅子の脚の部分の掃除、靴箱の掃除、フックなどの近くについている名前のシールはがし等も行い、次に使う人に引き継ぎます。
   
 

12:42
2024/03/19

コスモス学級お別れ会、1~5年生保護者会

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
 コスモス学級で、4月から別の学校にいってしまう児童がいるので、お別れ会を行っていました。最初に、メッセージカードとプレゼントを渡したり、一言メッセージを言ったりしました。次は、レク「何色何色?」を行いました。歌のプレゼントは、「ソラシドマーチ」です。歌ったり演奏したりしました。練習を積み重ねてきたので、上手に演奏することができました。最後に、買い物学習で買ったお菓子を、少しですがみんなで食べました。子どもたちの思い出に残る会になったと思います。
    

 本日、1~5年生の保護者会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
 

17:15
12345