1年生の学習の様子を中心にお伝えします。
1年生の朝の会の様子です。朝のあいさつや健康観察だけでなく、みんなで元気に歌を歌ったり、スピーチをしたりしていました。スピーチの子が、「昨日、家に帰ってから野菜の収穫をしました。」などと発表すると、聞いていた子が「何の野菜を取ったんですか?」と質問し、それに対し「トマトとししとうです。」と答えていました。言葉のキャッチボールが、しっかりとできていました。
1年生の算数の学習です。たし算の復習を繰り返し行っていました。テレビに映し出されたたし算の問題を、子どもたちが素早く答えていました。この後、「6+4」や「2+8」など、答えが10になる足し算に注目させていきます。10のまとまりを素早く作れるようになると、(1けた)+(1けた)の答えが10を超える数になる計算も、スムーズにできるようになります。
1年生の国語「すずめのくらし」の学習です。説明文の学習です。文章から読み取ったことを、写真をもとに説明をしていました。黒板に貼ってある問いの文などの掲示物を外して写真だけにしても、読んでわかったことをしっかりと説明できる子もいました。
1年生の生活科の学習です。前時は、学校探検で見つけたものカードに描いていました。そのカードを拡大した校舎図に貼っていました。カードに冷蔵庫を描いた子は、拡大図の家庭科室付近にカードを貼っていました。みんなで協力して、たくさんのカードを貼れました。