校長室

校長室 >> 記事詳細

2021/12/23

2学期の終わりにあたって(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生

本日2学期の終業式を行いました。
 

終業式では,まず77日間の2学期を振り返りました。
まだまだコロナの影響はありますが,今年は昨年に比べ,運動会に校外学習,そして様々な体験教室とたくさんの行事を実施することができました。
子どもたちの「一生懸命に」そして「楽しく」活動する姿をたくさん見ることができました。


行事だけでなく,普段の日常生活で頑張っていた子もたくさんいました。
授業中に先生の話をしっかり聞いた,漢字や計算を繰り返し練習した,あいさつを元気よくできた,黙って掃除をした,友だちと仲良く過ごせた‥‥挙げればキリがありません。
よく頑張りました! ぜひ,3学期も続けてほしいと思います。


これから冬休みに入ります。
冬休みは2週間と短いですが,1年の終わりと始まりですから,日本の伝統的な行事や文化がたくさんあります。
子どもたちには,大掃除・年越しそば・除夜の鐘・初日の出・初詣・お雑煮・おせち料理・初夢・お年玉などを紹介しました。
冬休みには,その行事や文化が行われる理由も考えながら,日本の伝統的な行事や文化にたくさんふれてほしいと思います。
 

保護者の皆様には,2学期間,本校の学校教育活動にご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。
新型コロナウィルスの感染再拡大も心配されます。感染予防対策を引き続き行いながら,事故やけがにも遭わないよう,楽しい冬休みをお過ごしください。
3学期また子どもたちと元気に会えることを楽しみにしています。

18:30