5月23日(木)プール清掃  24日(金)引き渡し訓練   25日(土)保護者教職員美化作業、おやじの会主催運動会           
     、
 

2年生

2年生 >> 記事詳細

2023/02/15

生活科「自分のことをもっと知りたいな~赤ちゃんのころ~」

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
 生活科では,「自分のことをもっと知りたいな」という学習をしています。
 生まれたばかりの赤ちゃんの頃から順に,小さかった自分のことを知っている家族や身近な方にインタビューをして,どのような様子だったかを聞いて調べました。
 子どもたちが生まれたばかりの赤ちゃんの頃は,体重が約1,800~5,000g,身長は約40~55cmだったことがわかりました。
「国語辞典3冊分くらいの重さで,身長は机の横の長さより少し短いね。」
という話はしていましたが,子どもたちはあまりピンときていない様子・・・。
 そこで,印西市の保健センターから体重約3,000g,身長約50cmの赤ちゃん人形をお借りして,一人一人,大事に赤ちゃんを抱っこしてみました。
「わぁ。」「重~い。」「よしよし。」「抱っこ,難しい~。」
色々な反応が返ってきました。また,この大きさの赤ちゃんが生まれる直前にお母さんのお腹の中に入っていたことを知ると,とても驚いていました。妊婦さんの大変さが少しは想像できたようです。
 抱っこしている様子を見て,こんな小さい赤ちゃんだったのに,大きくなったな,と改めて感じました。










07:30