4月19日(金)学級懇談会  22日(月)1年生栄養教室  25日(木)4~6年生・コスモス歯科検診  26日(金)1・5年生小児生活習慣病予防検診・心電図検診
     、
 

校長室

校長室 >> 記事詳細

2016/06/12

夏至前後 ♪ 聞こえる外国のFMラジオ ♪ 【科学入門】

Tweet ThisSend to Facebook | by:kishi
  初夏から7月あたりにかけて,車に乗っていてFMラジオをスクロールしていると中国語や韓国語の放送が聞こえてくることがあります。普通,FM放送はインターネット以外では近くしか聞こえません。
 西の原小学校なら遠くても関東付近のFM放送です。名古屋や金沢のFM放送などまず聞こえません。でも,夏至前後1~2ヶ月になってくると遠いところのFM放送が聞こえてきたりします。
 夏至近くになると宇宙にある「スポラジックE層」という電離層が発達して,そこが鏡のようになります。ちょうどFM放送で使っている周波数帯の電波が反射し,遠くまで電波が飛ぶようになるのです。AM放送やテレビ放送,携帯電話などの電波は反射しません。
 最近は,上海にあるらしきFM局(89.9メガヘルツ)やその他いろいろなFM放送を聞くことができます。何を言っているかよく分からないのですが,軽快な中国語のDJとPOPな音楽。昔,短波放送で聞いていた北京放送の「真面目な感じ」とは,隔世の感があります。

 昼頃や夕方ごろに,すぐ近くのFM局のように聞こえることがあります。車に乗ったら,お子さんと一緒に「実験」してみてください。普通のラジオでも聞けます。ちなみに「スポラジックE層」がもっと発達すると,沖縄,北海道からもっと近くの国内FM放送局も聞こえ始め,関東のFM放送と入り交じってちょっと混乱したような感じになります。
 ラジオを聞いて,宇宙の不思議さ,電波の不思議さを知ることができます。



12:03