本日の授業の様子です。
〈理科〉
3年生理科の実験は、物理分野です。力学台車におもりをつるし、それを自然落下させるときの時間と落下距離を調べていました。つるしたおもりは、各班ごとバラバラでした。どんな考察ができるのか楽しみです。
2年生の理科は化学分野。物質の名称を、原子モデルを使い化学式で表し、それをプリントにまとめ、しっかりと確認し覚えていました。
〈数学科〉
3年生の数学は、因数分解を勉強していました。共通因数を取り出す、乗法公式を活用するなど、これまでの学習がそのまま生きています。
2年生数学は文字式の文章題です。ある二桁の自然数を、一般化して文字で表すことを学んでいました。
1年生数学は、正の数負の数の加減の計算で、項を抜き出して解く最終段階に入っていました。
〈国語科〉
3年生は「なぜ物語は必要なのか」というテーマに対して、面白いから、心が満たされるから等の意見が出ていました。突き詰めて考えると、自分の考えをなかなか表現できず、難しさを感じているようでした。
1年生は、桜蝶の音読をグループごとに行っていました。
〈音楽科〉
2,3年生の音楽の授業は、ギターの練習です。今日は、ドレミファソラシドを弾く練習です。弦が見えにくく、押さえるのにも苦労していました。3年生になるとコードで曲が弾けるようになるようです。
〈英語科〉
1年生は、友達と話をしてみようというテーマで、Do you like sports ? など、簡単な質問をし、それに答える(一語で終わらなず、相手に聞き返せたら最高!!)授業をしていました。
〈家庭科〉
1年生家庭科は、「健康な体に必要な栄養素」について学習していました。三大栄養素や食品に含まれる栄養素を学習していました。
〈保健体育科〉
3年生は、跳び箱の練習です。段階に応じた跳び箱が準備され、自分に合った高さから挑戦していました。互いに励まし合いながら、目標を持って挑戦していました。