学校長より

学校長より >> 記事詳細

2022/01/07

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
始業式から雪の朝となりましたが、登校は大丈夫でしたか。朝、6時過ぎから先生方が雪かきをしてみなさんが少しでも安全になるよう雪かきをしてくれました。ありがたいですね。
 約2週間の冬休みは充実していたでしょうか。3学期に向けてエネルギーを蓄え、準備ができたことと思います。現在オミクロン株による感染が急激に増加しています。症状は軽いようですが、これまで通りの感染防止対策を続けていきますのでよろしくお願いします。

 令和4年の干支は、寅年。しかも「壬寅(みずのえ・とら)」といって60年に一度の干支です。壬寅は、壬と寅が組み合わされたものです。(詳しくは学校便りを読んでください。)
 壬の意味は「生まれる」という意味があり、「寅」は「人の前に立つ」、「延ばす・成長する」という意味を持っています。この2つの組み合わせである壬寅には、「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」といった縁起のよさを表しています。ですから今年は、何か新しいことを始める絶好の年といえるわけです。

 さてそこで、今年、生徒の皆さんに大切にしてほしいことが2つあります。
◇目標を持って粘り強く
 壬寅は絶好のチャンス。夢や希望を持ち、何か新しいことを始めてみてはどうでしょう。もちろん身近なことでもいいです。小さなことでも目標を持って取り組んでみてください。何も考えず過ごすには勿体ないです。夢や希望、目標を持つことで、必ず今よりも成長した自分になります。
◇命を大切にすること
 一度も途切れること無く続いている「かけがえのない命」を大切にしてください。まずは自分の命、そして自分の家族や友達、まわりにいる人たちの命を大切にしてください。何かに悩み、どうしようもないときは、誰にでもどんな方法でもいいです、必ず相談してください。相手に対して優しさを持って接し、かける言葉は大丈夫かどうか(自分だったらどう思うのか)をよく考えてから話すことが大事です。

 最後に、3年生のみなさん、これからいよいよ入試が始まります。まずは、県内私立と茨城私立ですね。体調を万全にし、落ち着いて臨めば大丈夫。やる前に、「やるべきことは全てやった」と自分に言い聞かせれば、緊張せず脳もよく働くはずです。頑張ってください。
 1,2年生のみなさん、3学期は1年のまとめそして次の学年へのスタートの学期になります。学習面(授業、自主学習)頑張ってください。そして、なんといっても予餞会です。3年生に喜んでもらえるよう、3年間の思いが溢れるような予餞会を期待しています。

 令和4年が、皆さんにとって素晴らしい年になりますよう願っています。みんなで、頑張っていきましょう。


11:19 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)