日誌

西中日記 >> 記事詳細

2023/12/02

さわコミ「ほのぼの家庭・生き生き地域オープンセミナー」

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中
12月2日(土)10:00~本校2階多目的ホールを会場に、西の原中学校区さわやかコミュニティ「ほのぼの家庭・生き生き地域オープンセミナー」を開催しました。今回のセミナーには講師として、NPO法人女性ネットSaya‐Sayaチェンジチームのお二方をお招きし、「デートDV防止講座 ~大切なココロとカラダを守るために~」ていうタイトルで実施していただきました。

                     講師のお二方です。


本校教頭が司会進行役を務めます。はじめに、西の原中学校区さわやかコミュニティ推進委員長からご挨拶をいただき、セミナーが始まりました。


かわいらしい画像を用いて講話が進みました。何が問題なのか伝わってきやすいです。


デートDVって何だろう?という問いかけから始まりました。また、企業が世界中でAbuse is not Love.(暴力は愛じゃないよ・・・)という広報活動をしていることを知りました。


交際したことがある中・高・大学生のうち、どのくらいがデートDVの被害に遭っているのかというと・・・なんと38%超だそうです。カラダへの暴力だけでなく、ココロへの暴力、性暴力、経済的暴力(いつもおごらせるとか、借りた金を返さないとか)、社会的暴力(束縛するとか、友だちづきあいをやめさせるとか)などもデートDVなんですね。参加者みんなが束縛について考えるワークショップをしたり、同意(consent)って何かがよくわかる動画を視聴したり、同意(consent)を練習し、手を取り合うキャッチというアイスブレイクもしました。


かわいらしい画像のさなぎちゃんとこんちゃんの立場になって、対等なやりとりについて考えました。最後に、もしまわりの人がデートDVの被害に遭っていたとしたら、どのように話を聞いて、どういった機関に相談したらよいかを学びました。


前さわコミ推進委員長から、参加者が今日の講座で知ったことや感じたことをさらに広げていきましょうとまとめの言葉があり、講師のお二方に大きな拍手を贈ってオープンセミナーが終了しました。

講師のNPO法人女性ネットSaya‐Sayaチェンジチームのみなさまは、重い内容にもかかわらず、とても柔らかな語り口で、参加者にとってわかりやすく、考えやすくセミナーを進めてくださいました。こうした行為もデートDVになるんだ、被害に遭っている方にこうした声かけは逆効果なんだなどと、新たな気づきがたくさん生まれました。本日はどうもありがとうございました。

お忙しい中オープンセミナーを企画してくださったさわコミ推進会議のみなさま、そして本日のセミナーに参加してくださった20名のみなさま、どうもありがとうございました。

14:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)