学校長より

学校長より >> 記事詳細

2022/04/07

令和4年 1学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中

令和4年度 1学期 始業式

 令和4年度がスタートしました。全校生徒628名、20学級となります。
 先程、2年生代表:○○○○さん、3年生代表:○○○○さんが、新学期の抱負を述べてくれました。学習に関すること、生徒会活動に関すること、部活動に関すること、進路に関することなどがありました。昨年の活動を土台として頑張ることを期待しています。
 学校教育目標は「社会に対応し、心豊かにたくましく生きる若者の育成」~常識と良識を持った生徒~です。本校は、生徒会が、常識と良識に対する意識が大変高く、一人ひとりが成長できるよう、日々の委員会活動を頑張っています。生徒会活動は学校の柱です。今年も期待しています。

 今年度も、コロナ禍の学校生活になります。感染予防は昨年と同じようにお願いします。今年も、予定されている活動を全て実現できるようにしたいと思います。皆さんの協力をお願いします。
 
 二つ、お話をします。
 一つ目ですが、先日学校へ出入りしているお客様が、私のところに挨拶にいらっしゃいました。そのお客様は、印西市はもとより印旛郡全ての学校に行っている方で、校長室に入るや否や、「西の原中学校の皆さんは、よく挨拶をしてくれますね。ほかの中学校とは違って笑顔で心のこもった挨拶です。」と褒めてくださいました。大変嬉しくなりました。
  気持ちの良い挨拶は、された相手の人は嬉しくなり、相手からも気持ちの良い挨拶が帰ってきます。幸せな気持ちになり、頑張ろうとするパワーが湧き上がってきます。
気持ちの良い挨拶、これからも続けていきましょう。

 二つ目ですが、アメリカ大リーグのシアトル・マリナーズを引退したイチロー選手を知っていますか。彼は45歳の引退まで,数々の金字塔を打ち立てた天才打者です。大リーグでは,10年連続200本安打を達成し,2004年には262本安打を記録し,84年ぶりに年間最多安打を更新しました。また日米通算では,大リーグ記録を上回る4367安打を記録しています。イチロー選手がプロで活躍し始めたころ,専属のバッティングビッチャーを務めていた奥村幸治さんが「今までに,これだけはやったなという練習はある?」と尋ねたろころ,「高校の3年間,1日たった10分ですが寝る前に毎日素振りをしました。それを365日,3年間つづけました。これが,誰よりもやったことです」と答えたそうです。素振り自体は,野球選手にとって当たり前の練習ですが,これを休まず行うことで,後の偉大な記録につながったのだと思います。先月の引退の記者会見で,子供達へのメッセージを求められ「自分が熱中できるものが見つかれば,それに向かってエネルギーを注ぐことができる。自分の前に立ちはだかる壁にも向かっていける」と話しました。
 大きな目標でもスモールステップな目標でもいいです。その目標に向かって努力を続けると必ず力がつきます。それをベースとしてまた取り組むことで、人はどんどん成長していきます。ぜひ皆さんも目標を持ち、取り組んでください。


12:41 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)