〇気づき→考え→行動する子
②教育相談の充実
○いじめや問題行動の予防と早期発見
・日常観察・生活アンケート→教育相談週間→教育相談会議→
早期対応
〇学校いじめ防止基本方針の周知とスクールカウンセラーとの連携
③読書活動の充実
○学校図書館の整備と充実(図書司書との連携)
○読書タイムの充実・読み聞かせ
○読書貯金の推進…1人50冊以上
④道徳・人権・人間関係作り
○道徳授業時数の確保と道徳の授業参観(映像教材の活用)
〇人間関係作り(ピア・サポート)授業の実施
〇人権週間の取り組み内容の充実
⑤特別活動の充実
○自然体験活動の推進(栽培活動,稲づくり等)
○ふれあいタイムによるたてわり活動の推進
○児童会活動 委員会活動 朝会での発表
⑥特別支援・交流学習の充実
〇特別に支援を要する児童の把握と支援体制の確立(合理的配慮)
〇特別支援教育の研修推進
〇交流学習の推進
(2)確かな学力の推進
①学習規律の確立
〇授業の心得(グーペタピン・ピリッと目・心でキャッチ)
〇板書(問題解決学習)→ノートの使い方(下敷き,赤青鉛筆)
②説明・表現活動の充実
〇ペア学習,グループ学習,プレゼンの仕方
③はげみの時間の充実
〇時間の確保と内容の改善
④基礎基本の徹底
〇音読,漢字,計算・・・定期的な繰り返しによる定着確認・習熟
〇印西漢字マスター,印西計算マスターの推奨
⑤わかった,できた,かかわった授業の展開
〇問題解決型学習の推進
〇生徒指導の機能を生かした授業づくり(自己決定,存在感,共感的理解)
⑥自主学習・家庭学習の推進
〇学年×10分の家庭学習のすすめ
(3)健やかな体の育成
①体育科授業の充実
〇体育の教材づくり(器具・場の工夫,指導法の工夫)
○基礎基本の運動(ドリル運動)の徹底
○体育環境の整備充実…体育倉庫の整理と充実
②教科外体育の充実
○体育的行事の充実(運動会,マラソン大会等)
○「遊・友ランキング千葉」の推進(外遊びの奨励)
○陸上競技大会,駅伝競争大会に向けた取り組み
③保健指導の充実
○治療勧告…う歯治療の推奨 早寝・早起き・朝ごはん運動の推進
○感染症予防の徹底…うがい・手洗い・換気の習慣化
④食育指導の充実
○食に関する指導の充実…栄養教室(学校歯科医・栄養士との連携)
⑤安全教育の充実
〇登下校指導の充実・・・広がらない,走らない,ふざけない
○大地震・火災等・不審者等の避難訓練,引き渡し訓練の実施
○地域安全マップを活用した交通安全・不審者対策
○交通安全教室・自転車の乗り方
〇昇降口,階段,エリア,遊具の使い方
⑥教室・環境衛生の充実
〇室温(エアコン),照明,換気の適正管理
〇感染症対策の徹底,流し・トイレ等の清潔維持
(4)「授業を第一に」を合言葉に指導力の向上を図る
①国語科研究の充実
○言語活動の充実
○学習形態の工夫
○主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善
②外国語科・外国語活動の研究
〇ALT・外国語コーディネーターとの連携
〇外国語科・外国語活動の時数確保