学校教育目標

 

1.学校教育目標


  「豊かな心を育み,自ら学び,たくましく生きる子どもの育成」

 

(1)めざす子供像 
   進んで挑戦し,きらり輝くために
    〇思いやりの心を持ち,素直で明るい子ども
    〇自ら学び,かしこく,想像力のある子ども
    〇進んで体を鍛え,粘り強い子ども

 


     


(2)めざす教師像
   信頼される教師になるために
     〇子ども一人一人を大切にし,勇気づける教師
          〇「授業を第一に」指導力向上をめざす教師

      〇個性を生かしながら,互いに協調し,高め合う教師


    


(3)めざす学校像
    夢と感動にあふれた学校にするために
     〇あいさつと歌声があふれる学校

      〇安全・安心で地域に開かれた学校

      〇学ぶ環境が整い,うるおいのある学校 


    


 2.基本方針

(1)知・徳・体のバランスのとれた教育活動を推進する。

(2)「授業を第一に」を合言葉に学力の向上をめざす。
(3)職員全員による協働体制と人材育成をめざす。

(4)安全・安心で開かれた学校づくりを推進する。
(5)学校全体の業務を見直し,勤務環境を整える。


3.経営の重点と具体的方策

(1)豊かな心の育成

  ①生徒指導の充実

   ○基本的な生活習慣「わにまる」の定着
・ひろげよう友達のわ→→→豊かな人間関係が作れるように
っこり笑顔であいさつ
→→→あいさつを進んでできるように
もろう命
→→→自他の命を大切にできるように
ールを大切に
→→→学校学級のリールを守れるように

         〇「わかった」「できた」「かかわる」授業を実施

         〇全職員による指導→→→「学年担任」の意識  

      ②教育相談活動の充実

         ○いじめや問題行動の予防と早期発見

            ・日常観察・生活アンケート→教育相談週間→教育相談会議→早期対応

         〇学校いじめ防止基本方針の周知とスクールカウンセラーとの連携

      ③読書活動の充実

         ○学校図書館の整備と充実(学校司書との連携)

         ○読書タイムの充実・読み聞かせ

         ○読書貯金の推進…目標1人50冊以上

      ④道徳・人権・人間関係づくり

         ○道徳授業時数の確保と道徳の授業参観(映像教材の活用)    
〇人間関係づくり(ピア・サポート)授業の実施

         〇人権週間の取り組み内容の充実「いじめ防止の行動宣言」

      ⑤特別活動の充実

         ○自然体験活動の推進(栽培活動,自然教室,ふれあいの里での活動 等)

         ○たてわり活動の推進→→→掃除を通して

         ○児童会活動 委員会活動の充実

      ⑥特別支援・交流学習の充実

         〇特別に支援を要する児童の把握と支援体制の確立(合理的配慮)

         〇特別支援教育の研修推進

         〇交流学習の推進
〇校内教育支援委員会の開催(年3回および随時)

(2)確かな学力の推進

      ①学習規律の確立

         〇授業の心得(グーペタピン・ピリッと目・心でキャッチ)

         〇板書(問題解決学習)→ノートの使い方(下敷き,赤青鉛筆)

      ②説明・表現活動の充実

         〇ペア学習,グループ学習,プレゼンの仕方

      ③はげみの時間の充実

         〇時間の確保と内容の改善

      ④基礎基本の徹底

         〇音読,漢字,計算・・・定期的な繰り返しによる定着確認・習熟

         〇印西漢字マスターの推奨

      ⑤生徒指導の機能を生かした授業の展開 

         〇問題解決型学習の推進

         〇自己決定・自己存在感・共感的理解を意識した授業づくり(わかった,できた,かかわった) 

      ⑥自主学習・家庭学習の推進

  ⑦GIGAスクール構想の推進

   〇クロムブックの活用とICT教育の充実

(3)健やかな体の育成

  ①体育科授業の充実 

   〇体育の教材づくり(器具・場の工夫,指導法の工夫)

         ○基礎基本の運動(ドリル運動)の徹底

         ○体育環境の整備充実…体育倉庫の整理と充実

      ②教科外体育の充実

       ○体育的行事の充実(運動会,マラソン大会等)

         ○「遊・友ランキング千葉」の推進(外遊びの奨励)

   ○陸上競技大会,駅伝競争大会に向けた取り組み

      ③保健指導・感染症予防の徹底
○治療勧告…う歯治療の推奨 早寝・早起き・朝ごはん運動の推進

         ○感染症予防の徹底…うがい・手洗い・換気の習慣化

  ④食育指導の充実

         ○食に関する指導の充実…栄養教室(学校歯科医・栄養士との連携)

  ⑤安全教育の充実

         〇登下校指導の充実・・・「は・ひ・ふ」(はしらない,広がらない,ふざけない)

         ○大地震・火災等・不審者等の避難訓練,引き渡し訓練の実施

         ○地域安全マップを活用した交通安全・不審者対策

         ○交通安全教室・自転車の乗り方

         〇昇降口,階段,エリア,遊具の使い方

  ⑥教室・環境衛生の充実

         〇新しい生活様式に係る共通理解事項に基づく指導の徹底
〇室温(エアコン),照明,換気の適正管理    
〇感染症防止対策の徹底,流し・トイレ等の清潔維持

(4)「授業を第一に」を合言葉に指導力の向上を図る

  ①算数科充実のための研究推進

  ②情報教育充実のための研究推進
○主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善 

         ○ICT機器の活用

          タブレット,プロジェクタ,書画カメラ,電子黒板等・・・授業での効果的活用

  ③研究授業・模範授業の実施…各教科・領域の指導力向上

  ④外国語科・外国語活動の充実
ALT・外国語コーディネーターとの連携
〇外国語科・外国語活動の時数確保

  ⑤若年層研修の充実

  ⑥実技研修の充実…図工,理科,体育,プログラミング,道徳・人権等

(5)職員全員による協働体制と人材育成

  ①全職員で図る業務の適正化

         〇経営方針説明…職員会議,父母と教職員の会総会,各種会議

         〇毎月の学校経営による具体的な手立ての確認

         〇経営方針と目標申告のリンクによる教育目標の達成

  ②校務分掌によるOJTの推進

         〇べテランとミドルリーダー・若年層の連携

  ③課題の早期発見とチーム対応

         〇ホウレンソウ 担任→学年主任→教務・担当主任→管理職

  ④教職員による率先垂範

      ⑤企画委員会・学年会・推進委員会の活性化
企画委員会(校長・教頭・教務主任・事務・学年主任)※月1回

   ○学年会  ※週1回(水曜日等)
〇推進委員会 学力向上、生徒指導・安全、体力向上、モラールアップ(業務改善含む)、GIGA ※月1回

  ⑥モラールアップ委員会の定着化      
〇モラールアップ研修内容の工夫、当事者意識の継続化
〇仲間づくり…あいさつ,声かけ,職員レク,職員作業,各種研修

   〇不祥事根絶…飲酒運転,セクハラ,公金管理,体罰,情報漏洩

   〇服務の厳正…服装,言葉づかい

(6)安全・安心で開かれた学校づくりの推進

  ①教育活動の情報発信

   〇ホームページ,学校だより,学年だより,連絡メール,スクリレ

  ②授業参観・行事等の公開

  ③父母教・ボランティアとの連携

   ○読み聞かせ,交通安全,環境美化

   〇高齢者クラブ(昔の遊び),福祉協議会,地域防災連絡会との連携

  ④登下校の安全体制の整備

   〇通学路の点検と交通ルールの確認

   〇父母と教職員の会による登下校の交通安全指導及びパトロールの実施

  ⑤安全点検と校内環境整備

   〇安全点検(毎月10日)と営繕活動の充実

   〇避難経路の確保…教室・エリア・廊下の整理整頓

   〇教材・教具の管理と整備(特別教室,小部屋)

  ⑥花と緑と潤いのある環境

   〇ふれあいの里,花壇,学年園の整備

   〇掲示物の充実…校門掲示,昇降口,ふれあいロビー,エリア,教室