学校だより「くすのき」4月号
School newsletter 「Kusunoki」
April issue)

欠席連絡はこちらをクリックしてください。
Absence notification form)
 
今日のベストショット >> 記事詳細

2023/02/03

1年生算数、3年生国語、5年生算数

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日の大森小学校

 1年生の算数「なんじなんぷん」の学習です。時計を見て、時刻を読み取ることができることを目標にしています。長い針が「1」のところにあると「5分」、「2」のところにあると「10分」のように、5とびで数えていかなければならないので、1年生に取っては理解するのが難しい単元です。算数の時間以外にも、学校生活の中でも時計の読み方は、練習をしていきます。ご家庭にいるときも、お子様に時刻を聞いてみて下さると、子ども達の理解が深まると思います。
 

 3年生の国語「川をさかのぼる知恵」の学習です。国語辞典を使って、難語句の意味調べをしていました。パソコンやスマホで検索すると意味を調べられますが、国語辞典を使うことの良さも大切にしていきたいと思います。小学校の学習指導要領でも、辞書を日常的に利用することを勧めています。
 

 5年生の算数「多角形と円をくわしく調べよう」の学習です。円をかいた折り紙を3回折り、弦で切って広げた図形を調べていました。辺の長さや角の大きさなどを測りながら、正多角形の意味や性質を理解していきます。次時では、円の中心の周りの角を等分して正多角形をかく方法を学習していきます。
 

09:13 | 投票する | 投票数(7)
 
4月ほけんだより.pdfキャビネット04/18 10:22
2023年度はこちらキャビネット04/18 10:20
4月.pdfキャビネット04/18 10:18
R6_4月号.pdfキャビネット04/10 14:28

こちらに,
おすすめな学習・補習教材を
集めたページを紹介しています。
のバナーをクリックしてください。


スクールゾーン
学校のまわりの道路は、
スクールゾーン(7:00~8:30)です。
通行許可証が必要になります。
子どもたちの命を守るためにご協力
をお願いします。