主体的 対話的な学習 研究す
第3回国語科の授業研究会がありました。「わかった、できたと実感できる授業」を目指して展開されました。学習問題に対して本文を根拠に読み取り、自分の考えを持ち、ペアやグループで話し合いました。みんなの前で発表することはとても緊張しますが、大きな声でしっかりと発表することができました。主体的で対話的な学習を目指している本校の研究です。
3年生「おにたのぼうし」
5年生「マンガのひみつ」
なかよし「木竜うるし」
講師の先生から
① 児童が期待を持って授業に臨んでいるか(わくわく感)
② 児童が単元や授業のねらいをもって見通しを持つことができたか。
③ 課題に対してペアやグループで有効な話し合い活動ができたか。
④ 目標を達成できたか。
⑤ もっとやりたいと、興味を深めることができたか。
が大切であることを指導して頂きました。今後の研究に生かして生きたいと思います。