学校では,教員の指導力向上,さらに本年度の重点「生徒指導の機能を生かした授業」を推進するために,算数科に教科をしぼり研究をしています。
今日はその第一回目の研究授業でした。
まずは,2年生
今日の学習は,「50+70の計算のしかた」
それぞれがノートに解き方を書いた後・・・
考えの相互交流
そして解き方の全体交流へと進んでいきました。
次は,3年生
今日の課題は「1000-432」
ある児童は「位取り表」をつかって
ある児童は,お金を使って,解決します。
各自の考えを交流した後・・・・発表までつなげていきました。
最後は,5年生
課題は,「もとの値段が違うときの上がり方の比較の方法」
数直線をもとに計算の仕方を考えます。
5年生は,グループで情報交換を実施
これも発表へと結びつけていきました。
子どもたちが大活躍の1時間でした。これからも授業改善に向けて努力します。