学校だより「くすのき」4月号
School newsletter 「Kusunoki」
April issue)

欠席連絡はこちらをクリックしてください。
Absence notification form)
 
今日のベストショット >> 記事詳細

2021/11/22

駅伝選手を励ます会 3年生の算数 クラブ活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日の大森小学校
 朝から雨が降り続く1日となりました。今週は、印西小学校駅伝大会や校内マラソン大会も予定されています。水曜日以降、良い天気が続いてくれることを願っています。今日の大森小学校の様子を紹介します。

 業間体育の時間に、「駅伝選手を励ます会」を行いました。選手紹介、選手へのインタビュー、児童会役員からの励ましの言葉、全校児童から代表選手へエール、選手代表の言葉などを励ます会の中で行いました。11月25日の印西小学校駅伝大会では、自分の力を十分出し切って、悔いの無いレースをしてもらえればと思います。
 
 
 
 3年生の算数「重さをはかって表そう」の学習です。今日は単元の導入で、いろいろな文房具等の重さの比べ方を考えました。文房具は、コンパス、のり、はさみ、乾電池の重さを比べました。子ども達が予想した後に、どれが一番重いか比べるため「定規やコップで作ったてんびん」を使いました。手で持って比べてもわかりませんでしたが、てんびんを使うとどちらが重いか調べることができました。次の時間は、積み木や1円玉などを基準にして、いろいろなものの重さを測定します。また、今日は市内の新規採用の先生が来校し、初任者研修「優れた実践に学ぶ」の一環として、3年生教室で1日過ごしながら研修を行いました。メモをとりながら、熱心に研修に励んでいました。
 
 

 6校時はクラブ活動でした。4年生から6年生の児童が参加しています。異なる学年を含んだ集団で、共通の興味・関心を追求する活動を行っています。今年度は、7つのクラブに分かれて活動しています。(今日は雨のため、グラウンドクラブと室内クラブは合同で行いました。)子ども達は、とても楽しそうに活動していました。
   

13:35 | 投票する | 投票数(5)
 
4月ほけんだより.pdfキャビネット04/18 10:22
2023年度はこちらキャビネット04/18 10:20
4月.pdfキャビネット04/18 10:18
R6_4月号.pdfキャビネット04/10 14:28

こちらに,
おすすめな学習・補習教材を
集めたページを紹介しています。
のバナーをクリックしてください。


スクールゾーン
学校のまわりの道路は、
スクールゾーン(7:00~8:30)です。
通行許可証が必要になります。
子どもたちの命を守るためにご協力
をお願いします。