学校だより「くすのき」4月号
School newsletter 「Kusunoki」
April issue)

欠席連絡はこちらをクリックしてください。
Absence notification form)
 
今日のベストショット >> 記事詳細

2021/12/02

書き初め練習会(書写実技研修会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
書き初め練習会

 本日、3年生から6年生の児童を対象に、講師の先生をお招きして書き初め練習会(書写実技研修会)を行いました。講師の先生は、かつて大森小学校に勤務経験のある先生です。今年度の書き初めの課題は、3年生「なの花」、4年生「春がすみ」、5年生「雪わり草」、6年生「少年の志」です。

 子ども達は、学年ごとに体育館に集まり指導を受けました。用具の準備をして、講師の先生の元に集まります。
   

 講師の先生から、最初にポイントになる点についお話をいただきました。その際に、ひらがなの文字の語源も教えていただきました。「わ」は「和」という漢字から、「り」は「利」という漢字からできたこと等を教えていただきました。また、文字の中心や辺の長さなど細かくご指導いただきました。
 

 次に先生が、解説を加えながらお手本を書いてくださいました。筆遣いを目の前で見ることができました。
 

 講師の先生に教えていただいた点に気をつけて、子ども達が実際に課題となる文字を書きました。一人5枚程度書くことができていたようです。
 

 子ども達は、自分の書いた作品を先生に見ていただきました。直したほうがよい点をご指導いただいたり、上手にかけている点を褒めていただいたりしました。
 

 講師の先生には、一人一人丁寧にご指導をしていただきました。子ども達には、冬休みにも書き初めの練習をしてもらいます。1月11日、12日の校内書き初め大会では、練習の成果を十分発揮してもらいたいと思います。

11:25 | 投票する | 投票数(5)
 
4月ほけんだより.pdfキャビネット04/18 10:22
2023年度はこちらキャビネット04/18 10:20
4月.pdfキャビネット04/18 10:18

こちらに,
おすすめな学習・補習教材を
集めたページを紹介しています。
のバナーをクリックしてください。


スクールゾーン
学校のまわりの道路は、
スクールゾーン(7:00~8:30)です。
通行許可証が必要になります。
子どもたちの命を守るためにご協力
をお願いします。