(March school newsletter「KUSUNOKI」)


遅刻・欠席連絡はこちらから絵文字:携帯電話
(Absence notification form)
 
今日のベストショット >> 記事詳細

2023/02/07

5年生図工、1年生算数、4年生算数

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日の大森小学校

 5年生の図工「色を重ねて広がる形」の学習です。彫刻をする学習です。今日は、下絵の下にカーボン紙を敷いて、木の板に下絵を写していました。絵のデザインに迷ったときに、クロームブックで調べている子もいました。はやく下絵を写せた子は、彫刻刀を使って掘り始めました。(安全のために、彫刻刀は各自持ってきた物を一度集めて、必要なときだけ持っていって使うようにしています。)
 
 

 1年生の算数「なんじなんぷん」の学習です。2人組で時計を使って何時何分か問題を出し合っていました。オンラインで授業に参加していた子も、2人組で問題を出し合うことが出来ていました。時刻の読み方は、1年生にとってはかなり難しいようです。日頃から、時計を見る習慣をつけてほしいと思います。
 

 4年生の算数「少数のかけ算とわり算を考えよう」の学習です。商を1の位まで求め、あまり出す問題でした。また、確かめ算(けん算)の仕方も学習していました。小学校で習う四則演算の中で、この単元で学習するわり算は難しい問題です。商がいくつか予想して計算を進めなければならないことや、あまりの処理などが難しいと感じる要因かと思います。子ども達は、しっかりと問題と向き合い計算していました。
 

 

09:34 | 投票する | 投票数(4)
 
表示すべき新着情報はありません。

こちらに,
おすすめな学習・補習教材を
集めたページを紹介しています。
のバナーをクリックしてください。


スクールゾーン
学校のまわりの道路は、
スクールゾーン(7:00~8:30)です。
通行許可証が必要になります。
子どもたちの命を守るためにご協力
をお願いします。