学校だより「くすのき」4月号
School newsletter 「Kusunoki」
April issue)

欠席連絡はこちらをクリックしてください。
Absence notification form)
 
今日のベストショット >> 記事詳細

2023/03/23

2・3・4年生学級活動、1年生机の清掃

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日の大森小学校

 いよいよ、今年度の学校生活も後2日となりました。学年の終わりのこの時期、学級活動の時間を使って、レク活動をしている学年もありました。
 3年生は、レク活動で椅子取りゲームをしていました。感謝の会で踊ったダンスの曲を使っていたので、歩きながら踊っている子もいました。どっちが早く座ったか微妙な時は、ジャンケンで勝負を決めていて、友達ともめる様子はありません。負けてしまった子も、曲に合わせて踊るなどして楽しんでいる様子が見られました。
 

 4年生は、レク活動で「NGワードゲーム」をしていました。会話の中で言ってしまいそうなNGワードが書かれたカードを頭の上に置いて、友達と会話をします。回りの子は、上手くNGワードを誘うように会話を進めていました。カードには、「きっと」「え」「自分」「たしかに」など、つい言ってしまいそうな言葉が多く見られました。
 

 2年生は、体育館で「だるまさんの一日」をしていました。「だるまさんがすべった」と言っている間に前に進み、言い終わったときには、みんなもすべっていました。動いていたら、捕まってしまいます。体育館を大きく使っていたので、すごい勢いで前に進んでいました。体操服を着て遊んでいる理由がわかりました。
 

 1年生は、机の清掃をしていました。机の上や中を丁寧にぞうきん拭くだけでなく、机や椅子の足の部分の汚れもきれいおとしていました。みんな、一生懸命です。来年度、この机や椅子を使うことになる1年生も喜ぶことと思います。
 

11:12 | 投票する | 投票数(4)
 
4月ほけんだより.pdfキャビネット04/18 10:22
2023年度はこちらキャビネット04/18 10:20
4月.pdfキャビネット04/18 10:18

こちらに,
おすすめな学習・補習教材を
集めたページを紹介しています。
のバナーをクリックしてください。


スクールゾーン
学校のまわりの道路は、
スクールゾーン(7:00~8:30)です。
通行許可証が必要になります。
子どもたちの命を守るためにご協力
をお願いします。