学校だより「くすのき」4月号
School newsletter 「Kusunoki」
April issue)

欠席連絡はこちらをクリックしてください。
Absence notification form)
 
今日のベストショット >> 記事詳細

2023/03/20

4年生国語、1年生音楽、2年生学級活動、図書ボランティア

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日の大森小学校

 修了式まで、後5日となりました。6年生がいない学校は、少し寂しい感じがします。そんな中でも、1年生から5年生までの子ども達は、しっかりと学習に取り組んでいます。
 4年生の国語の学習の時間に、4色百人一首をやっていました。4年生は、百人一首に継続して取り組んでいるので、子ども達はやり方をしっかりと理解した上で、楽しそうに取り組んでいました。
 

 1年生の音楽で「おおきなかぶ」を歌っていました。4つのグループに分かれて、声の重なりに気をつけて歌えるように練習し、発表していました。「おじいさん」「おばあさん」「まご」「いぬ」「ねこ」「ねずみ」の役に分かれて歌うところと、一緒に歌うところを工夫していました。声の重なりがきれいでした。
 

 2年生は、学級活動の時間にみんなでパーティーをしていました。今年度末に転校する子がいるので計画したようです。私が見たときは、みんなで遊ぼうと長縄跳びをしていました。転校する子も、大森小での思い出を胸に、次の学校でもがんばってほしいと思います。
 

 図書ボランティアの皆様が、「入学おめでとう」の掲示物を「資料の森」の廊下に作って下さいました。一人一人の名前が書かれたカードの下には、毛糸で作った安全帽子と花がつり下げられています。入学してくる1年生も、きっと喜んでくれることと思います。
 

11:46 | 投票する | 投票数(5)
 
4月ほけんだより.pdfキャビネット04/18 10:22
2023年度はこちらキャビネット04/18 10:20
4月.pdfキャビネット04/18 10:18

こちらに,
おすすめな学習・補習教材を
集めたページを紹介しています。
のバナーをクリックしてください。


スクールゾーン
学校のまわりの道路は、
スクールゾーン(7:00~8:30)です。
通行許可証が必要になります。
子どもたちの命を守るためにご協力
をお願いします。