今日の大森小学校
修了式まで、後5日となりました。6年生がいない学校は、少し寂しい感じがします。そんな中でも、1年生から5年生までの子ども達は、しっかりと学習に取り組んでいます。
4年生の国語の学習の時間に、4色百人一首をやっていました。4年生は、百人一首に継続して取り組んでいるので、子ども達はやり方をしっかりと理解した上で、楽しそうに取り組んでいました。

1年生の音楽で「おおきなかぶ」を歌っていました。4つのグループに分かれて、声の重なりに気をつけて歌えるように練習し、発表していました。「おじいさん」「おばあさん」「まご」「いぬ」「ねこ」「ねずみ」の役に分かれて歌うところと、一緒に歌うところを工夫していました。声の重なりがきれいでした。

2年生は、学級活動の時間にみんなでパーティーをしていました。今年度末に転校する子がいるので計画したようです。私が見たときは、みんなで遊ぼうと長縄跳びをしていました。転校する子も、大森小での思い出を胸に、次の学校でもがんばってほしいと思います。

図書ボランティアの皆様が、「入学おめでとう」の掲示物を「資料の森」の廊下に作って下さいました。一人一人の名前が書かれたカードの下には、毛糸で作った安全帽子と花がつり下げられています。入学してくる1年生も、きっと喜んでくれることと思います。
