印西市立六合小学校〒270-1614千葉県印西市瀬戸1580TEL 0476(98)0006FAX 0476(98)0719
1 研究主題
数学的な見方・考え方を身に付けた児童の育成 ~「学び合いが楽しい!」といえる児童の姿を目指して~
2 めざす児童像 ①課題を捉え,答えや解決の方法の見通しをもつことができ る児童。 ②根拠を明らかにして説明することができる。また,説明を聞 いて,自分と友達の考えの共通点や差異点などに気付き,学 びを深めることができる児童。
3 研究仮説
①答えや課題解決の方法の見通しをもって活動に取り組ませること で,数学的な見方を養うことができるだろう。 ②児童が考えを伝え合うことで学び合ったり,よりよく問題解決で きたことを実感したりする機会を設ければ,考えが広がったり, 数学的な考え方を養うことができるだろう。
【数学的な見方・考え方を身に付けるための取り組み】
○日常生活や算数科の学習の中から,算数の問題を見い ださせる。
○これまでの学習で使用してきた具体物,図,数, 式によって解決できるか考える時間を設定する。 ○振り返りの場を設け,見通しをもって行ったこと の結果を評価・改善する機会を設ける。 ○「はかせ」をキーワードに学び合いを行う。 ※六合小学校の「は・か・せ」とは, 問題をより「は」やく,より「か」ん単 に,より「せ」い確に解決するすることを 意味する。 ○伝える際には,説明の仕方を工夫することを指導 する。(具体物,図,数,式などを用いて表現す る。)