お知らせ

インフルエンザ及び、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ・コロナ以外のすべての感染症のり患時の登校許可証明書(療養報告書)が変更になりました。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER3990937
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 教育センター移転のお知らせ
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【卒業式】
  • 小中学校のようす【卒業式】
  • 小中学校のようす【第67回卒業式】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【第10回 卒業式】
  • 小中学校のようす【3月18日】

リンク集


    
   
   


  

 




 

研修

1 研究主題

 進んで自己表現し、楽しむ児童の育成

2 めざす児童像
 ①
相手の話を受け止め、またわかりやすく説明することができる児童

 ②日常の生活の中から語彙力を増やし言葉の意味を想像したり自分
   の考えを的確に表現したりすることができる児童

 ③主体的に最後まで粘り強く学習に取り組むことができる児童

3 研究仮説

読書に親しみ、言葉の楽しさや豊かさを感じることができるような言語環
    境を整えていけば、進んで自己表現し、楽しんで「書く」ことができるだ
   ろう。

自己表現するための語彙や表現方法を身に付けるために、継続的に
   「書く」活動を取り入れていけば、言葉の豊かさに気付き、自分の思い
   を適切に表現することができるだろう。


【研究の手立て】

○読み聞かせの充実
    司書、保護者のボランティア、担任、担任以外の職員などによる読
   み聞かせを行い、読書に親しむ機会を多く持つ。

○教室環境
   言葉に親しむ環境作りをする。

   ○国語辞典の活用
    3年以上は国語辞典を身近に置き、日々活用する。

○群読タイム
    朝の会や、国語の時間の中で群読タイムを設け、いろいろな詩や言
    葉遊びに触れる。

○ICTの活用
児童が見通しを持って学習を進めるために、個別最適な計画を立て
る際には、児童の状況を把握するために
ICT機器を有効に活用する。
いつでも他者参照ができるようにする。

   ○ことばんく帳
    いつでも言葉集めができるようにミニノート「ことばんく帳」を身近にお
    いてときめく言葉を集める。

○日記
  題材を工夫し、全学年で継続的に日記に取り組む。