お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1354952
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

日誌

4年生 >> 記事詳細

2020/02/20

今週の学習(4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
総合的な学習・体育(保健)

 今週は学力検査もあり,だんだんと学年の終わりに近づいていることを実感します。総合的な学習では,2分の1成人式を終え,これまで学習したことのまとめに取り組んでいます。エコプロ2019で学んだことや会場の様子を3年生に知らせようと,グループごとに資料にまとめています。





 見学したブースで学んだ説明を記事にしたり,体験したことを伝えたり,3Rの大切さをまとめたり,国語科で学習したポスターの書き方を生かし,各グループ模造紙にわかりやすくまとめています。グループ内で分担をし,記事を書く人と発表原稿を考える人に別れて準備をしているグループもありました。
 エコプロ2019についてまとめたあとは,福祉の学習でわかったこともまとめていく予定です。

 21日,体育科(保健)の学習で「おとなの体になるじゅんび」の学習をしました。2学期までに,身長の伸びと個人差について学びましたが,3学期は,思春期の体の変化について養護の先生と学習しました。
 始めに体の内臓について,黒板の図にいろいろな臓器のカードを貼っていきました。


 内臓は男女での違いがないことを確認しました。
 次に,思春期の体の変化について学びました。



 見た目の変化だけでなく,体の見えない部分の男女の違いを教えていただきました。さらに,それらのはたらきについて具体的に図を使って教えていただきました。おうちの方から聞いて知っていた子,なんとなく知っていた子,初めて知った子,様々でしたが,みんな最後まで真剣なまなざしで聞いていました。

18:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)