お知らせ

インフルエンザ及び、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ・コロナ以外のすべての感染症のり患時の登校許可証明書(療養報告書)が変更になりました。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER3426320
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS
学力調査04/18 16:30
安全教室04/17 16:30
本日のいろいろ04/16 16:30
本日のいろいろ04/15 16:54

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【小学校入学式③】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【小学校入学式②】

リンク集


    
   
   


  

 




 

日誌

5年生 >> 記事詳細

2020/02/21

ふりこの動き(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 5年生は理科で「ふりこの動き」の学習をしました。ブランコや振り子時計,メトロノームなど身近なところで活用されているふりこの動きについて,実験・考察を行いました。
 「ふりこが1往復する時間は,何が関係しているのだろう?」
 子どもたちがもった疑問をグループで実験し,解決していきます。振れ幅・おもり・ふりこの長さの3つの条件の内,1つずつ検証していきました。
 まずは,振れ幅が関係しているかを調べました。角度を正確に測り,実験を行いました。


 次に,おもりを変えて実験です。金属のおもりとプラスチックのおもりで,重さが変わると時間も変わるのか調べました。

 最後に,ふりこの長さです。おもりの中心までの長さを丁寧に測り,正確に実験を行いました。


 各グループの結果はシールを貼ってグラフに示しました。結果が一覧になると,一目瞭然です。何が関係していたのか解決することができました。



 どのグループも上手に役割分担を行い,協力して取り組むことができました。

06:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)