5年生は理科で「ふりこの動き」の学習をしました。ブランコや振り子時計,メトロノームなど身近なところで活用されているふりこの動きについて,実験・考察を行いました。
「ふりこが1往復する時間は,何が関係しているのだろう?」
子どもたちがもった疑問をグループで実験し,解決していきます。振れ幅・おもり・ふりこの長さの3つの条件の内,1つずつ検証していきました。
まずは,振れ幅が関係しているかを調べました。角度を正確に測り,実験を行いました。
次に,おもりを変えて実験です。金属のおもりとプラスチックのおもりで,重さが変わると時間も変わるのか調べました。
最後に,ふりこの長さです。おもりの中心までの長さを丁寧に測り,正確に実験を行いました。
各グループの結果はシールを貼ってグラフに示しました。結果が一覧になると,一目瞭然です。何が関係していたのか解決することができました。
どのグループも上手に役割分担を行い,協力して取り組むことができました。