お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1401193
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

6月2日(火)入学式

  緊急事態宣言の解除により、4月9日から約2ヶ月延期していた入学式を,本日無事執り行うことができました。
 今年で148回目の入学式です。
 
入学式前の受付や学級の様子
  
入場の様子です。
   
児童呼名の様子
  
集合と職員紹介
  
保護者と一緒に学活
 
掲示物や装飾です
 

今日から6月学校が再開して初めての全員登校の日です。

 今日から6月12日(金)まで,短縮3時間授業を行います。久しぶりの全員登校となりました。
  
  
 
 1時間目は、全校朝会を行い、その後に地区委員会を開きました。登下校時に新たに加わる1年生の紹介や班長さんの紹介を行いました。
  
 
 1学年は、ひらがなの練習やテストを行いました。2年生は,国語の授業で音読を中心とした授業を行いました。  
  
  
 3学年では学級の係を決めました。4年生は、国語の音読と詩の学習を及び算数の大きい数について学習しました。
  
  
 
 5年生は、体積の求め方の復習と学活でちょっとですが小集団での活動を行いました。
 6年生は,国語で物語の読み取りと算数の線対称と点対称を学習しました。
 
 下校時も3密を避けてグランドに集合しました。バスの中もできるだけ席を離して座りました。
 
 

5月29日(金)中学年(3・4年)と高学年(5・6年)の分散登校日

 今日は、午前中が中学年,午後から高学年が分散登校をして授業を行いました。
  
  
  
  
  
 
 3年生は,学習課題を提出した後,ローマ字について学習していました。
 4年生は,理科の授業で季節と生物の学習を行っていました。
 5年生は、国語の授業で登場人物の心情を想像して作品を読み,最後に自分の考 えをまとめる学習を行っていました。
 6年生は,,「楽しみ,イベントランキング」及び算数の点対称と線対称の学習を行いました。
 

 

5月28日(木)低学年(1・2年生)の分散登校日

 今日は,1・2年性の分散登校日です。1週間ぶりの登校です。

 
 1年生は姿勢もよく,ランドセルもきちんとロッカーに入れることができました。
 
 1・2年生とも,まずは家庭学習の課題を提出しました。
 
 1年生は,シールに自分の名前を書きました。2年生は係の掲示物作りを行いました。
 
 1年生の避難訓練の様子です。みんな1列に並んで,先生の指示に従って訓練を行っていました。
 
 廊下を歩くときも、前後で距離をとって歩きます。1年生は手遊びじゃんけんを行いました。
 
 今日は1・2年生とも保護者による送迎で,分散登校も無事終了しました。
 

お知らせ

第1回PTA資源回収の延期について

3月にお伝えしていた「令和2年度 第1回資源回収」について,下記の通り変更させて頂きます。

 何卒,御理解と御容赦をお願いいたします。

 

         記

 

1 変更前期日  6月上旬

       ↓

変更後期日  未定

 

2 その他

  ・資源回収については,3密を避けた実施を検討後,改めて再開
  について御連絡させて頂きます。

  ・御不明な点は,六合小学校(98-0006)までお問い合せください。

 

中学校教科書展示会のお知らせ

 令和3年度から中学校で使用する採択対象の教科書見本を展示します。興味のある方は,ぜひご覧ください。
 
   1  期間 令和2年6月12日(金)~26日(金)
        ※土日を除く。
 
    2   時間 9:00~17:00
 
    3   場所 印西市教育センター3階通路
 

5月22日(金)高学年(5・6学年)の分散登校日

  
 長期休業の影響を感じさせない,落ち着いた雰囲気で登校しました。
  
  
 
 さすが高学年ですね。久しぶりの登校にもかかわらず,5年生は算数,6年生は道徳の授業を行いました。大変集中して授業に参加していました。
 
 来週も分散登校を継続する予定です。6月28日(木)は低学年の分散登校日です。6月29日(金)午前は中学年,午後は高学年の登校日になります。それまで自宅でしっかり家庭学習に励みましょう。 
 

5月21日(木)今日は,中学年(3・4学年)の分散登校日です。


 
登校したら健康観察カードを提出します。
   
3年生も4年生も教室に入って,まずは感染症予防の授業を行いました。
  
次に生活や学習のめあてを考えたり,休業中の学習課題の提出をしたりしました。
  
  
 
4年生は,グランドで運動を行い,それぞれバスと徒歩で下校しました。
 

5月20日(水)分散登校が始まりました。

 六合小学校でも分散登校が始まりました。今日は,低学年(1・2学年)の登校です。
  
 1年生も仲良く登校  消毒もバッチリできました
 
 廊下の掲示物も皆さんを待っていました。
 
 1年生は,あいさつの練習やトイレの使い方を教えてもらったり,学校を探検しました。また,算数と国語の勉強をしました。
 
 2年生は係をきめたり,100マス計算など少しお勉強もしました。
 
市教委
123
123

お知らせ

着任式の様子・始業式の様子
  
  
 

授業の様子
  
  
  
 

   
  
 

お知らせ

転退職職員の紹介
 令和元年度末人事異動で、六合小学校を去られる先生方を紹介します。
 お世話になりました


令和元年度末人事異動による離任者のお知らせHP.pdf

転出する先生方より.pdf


 花束は、PTAからいただきました。
 

お知らせ

令和2年度入学式について

期日 令和2年4月9日(木)
場所 印西市立六合小学 校体育館
日程 受 付    9:20~  9:35 (児童昇降口)
   入学式  10:00~10:25 (式後写真撮影)
   学級活動 10:45~11:25
   下校   11:30 
 *保護者の方の式への参加は1世帯2名まで(ただし,未就学児を除く)でお願いいたします。
 

お知らせ

健康観察の実施について(卒業生も)
 
春休み中、健康観察カードを使って検温等児童の健康観察を行ってください。
 卒業生には、卒業式の日に配付しました。
 在校生には、24日の修了式の日に配付しました。
 卒業生は、中学校の入学式の日に、在校生は始業式の日に新しい担任へ提出してください。
 健康カードがない場合は、下からダウンドードしてください。
 
健康観察の実施(印西市教委より).pdf
  健康観察カード1 .pdf
 健康観察カード2 .pdf
 
今日の六合小学校 >> 記事詳細

2020/03/30

季節はずれの雪

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
3月29日(日) 暖かかった冬には雪が降らず、桜が咲く頃の雪となりました。校庭の芝生にも少し積もっていました。
 

09:30

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

お知らせ

お知らせ
 学校だより最終号を掲載しました。
 4月の主な行事予定を変更しましたので、確認してください。3/27

 

印西市教育センター

  • 学校のようす(木刈小学校)
  • 登校に向けた準備(木下小)
  • 分散登校実施中(高花小学校)
  • 分散登校実施中(原山小学校)
  • 学校の再開等について(5月25日)

リンク集