このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
トップページ
学校案内
アクセスマップ
特色ある教育
学校だより
学校評価
学級の様子
六合の四季
いじめ防止基本方針
大規模災害時の対応
欠席・出席停止用紙等
保健だより
図書だより
メニュー
トップページ
学校案内
学校沿革
学校教育目標
年間行事予定
学区の略図
校歌
アクセスマップ
特色ある教育
研修
学校だより
学校だより
学校評価
学級の様子
1年
2年
3年
4年
5年
6年
H29まで
1年
2年
3年
4年
5年
6年
今日の給食
献立
六合の四季
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
いじめ防止基本方針
教育相談窓口
大規模災害時の対応
欠席・出席停止用紙等
保健だより
図書だより
お知らせ
印西市 会計年度任用職員(令和7年度採用)募集中!
職員募集_会計年度任用職員.pdf
小中学校義務教育学校講師を募集しています。
インフルエンザ及び、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ・コロナ以外のすべての感染症のり患時の登校許可証明書(療養報告書)が変更になりました。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
COUNTER
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
本日のいろいろ
02/17 16:30
1・2月の様子
02/14 18:15
成長と交流(6年)
02/14 17:00
5年 授業参観・電磁石
02/14 15:52
2月の様子
02/14 14:59
2月の4年生の様子
02/13 16:53
アクセス
印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL
0476(98)0006
FAX
0476(98)0719
カレンダー
2025
02
日
月
火
水
木
金
土
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
お知らせ
こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
学力向上
検索
学力向上のための取組(千葉県)
家庭学習のすすめ(千葉県)
家庭で使えるプリント類(千葉県)
家庭学習でチャレンジ!そうふけ算数の森(印西市)
印西市教育センター
ヘッドライン先情報
サイト名
[印西市教育センター]新着情報
サイトの説明
新着情報をお知らせします。
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=483&display_days=10
印西市小中学校ICT活用
授業アンケートを実施しました。今年度の授業に対する生徒の理解度や感想を把握することで、次年度の授業改善に生かすことを目的としています。生徒の実態を把握し、よりよい学びに結び付けたいと思います。
(2025/02/17 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【今日は「バレンタイン」という日らしい】
その昔、ロッテの監督がそんな名前でした。2005年に日本一になった際、パレードをした通りを「バレンタイン通り」と命名し、今でもその 名前は残っています。チョコレートを贈る風習(?)がありますが、これは 日本だけなんだそうで、ある菓子メーカーの宣伝広...
(2025/02/17 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【6年体育(アルティーリ千葉来校)】
本日、プロバスケットボールチームの「アルティーリ千葉」のスタッフ・選手3名が来校し、6年生にバスケットを教えてくださいました。子どもたちと、①挑戦 ②協力 ③話をきちんと聞く ことを約束してから練習開始です。2人組になって同時にパスをしたり、スキッ...
(2025/02/17 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【避難訓練,消防隊引継ぎ式】
今日は,今年度最後の避難訓練がありました。理科室からの出火を想定し、行いました。 今日は,本埜消防署の消防隊員の方も参加し,見守られる中での避難でした。2階3階から下りてくる児童は,防火扉を通りました。 全校が集まった後,少年少女消防隊員の6年生...
(2025/02/17 08:30)
もっと読む
教職員研修【道徳】
道徳の研究授業を行いました。 お話の登場人物は、どうしてこのような行動をとったか… 考え、入力し、お互いに意見交換します。 日頃から対話を重視した学習をしており、話し合いはとても活発です。 学級内でいろいろな人と意見を交換しました。 それぞ...
(2025/02/16 08:30)
もっと読む
地域のようす【第一陣の旅立ちから1週間(白鳥飛来状況)】
<2月7日(金)午後5時頃の様子> <2月8日(土)午前7時頃の様子> 白鳥を守る会の方のお話では、春一番が吹くと残りの白鳥たち(約60羽)が北帰行するのではということでした。
(2025/02/15 08:30)
もっと読む
教職員研修【4年国語】
4年生の国語「くらしを便利にするために」の学習です。今日は、著者が取り上げている便利なものの具体例について、叙述をもとに読み取ることが目標です。具体例で示されたものが、誰にとって便利で、誰にとってはそうでないかを読み取りました。なお、今日は担任が学...
(2025/02/15 08:02)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
6年 ICT 6年生はクイズアプリ「Kahoot!」を活用して、1年生でも解ける〇×問題を作ってみました。「大森小のマスコットキャラキターは“わんぱくじら“である。○か×か?」など大森小にまつわる問題や算数のたし算の問題などいろいろ工夫していました。
(2025/02/14 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【「やりきります!」】
空は晴れ渡っています。昨日が寒すぎたのか今朝は寒さをあまり感じません。金曜となり、皆、元気な表情で登校、いえ、今日は少し複雑な表 情も?というのは昨日、公立入試倍率が発表されたからです。3年生は 「高い倍率だったぁ」やら「少し心配な倍率です」等々。で...
(2025/02/14 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【てづくりおもちゃまつり】
2年生が1年生を招待して、体育館で「てづくりおもちゃまつり」をおこないました。2年生がそれぞれの場所に分かれてこれまで準備してきたおもちゃを用意し、1年生を楽しませていました。1年生からは、それぞれの遊びのよかったところの発表や、楽しませてもらったこ...
(2025/02/14 08:30)
もっと読む
リンク集
市内小中学校HPのリンク
検索
木下小学校
小林小学校
大森小学校
船穂小学校
内野小学校
木刈小学校
原山小学校
高花小学校
小林北小学校
小倉台小学校
西の原小学校
原小学校
平賀小学校
いには野小学校
滝野小学校
牧の原小学校
本埜小学校
印西中学校
船穂中学校
木刈中学校
小林中学校
原山中学校
西の原中学校
印旛中学校
本埜中学校
滝野中学校
お知らせ
印西市六合小学校は、先進的な情報教育を推進してきたことが評価され、2024年度学校情報化認定(注1)において、「学校情報化優良校」として認定されました。
(注1)
学校情報化の推進体制を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」等に積極的に取り組んでいる学校・自治体を称え、
日本教育工学協会
(後援:文部科学省)が認定するもの。
●リーディングDXスクール事業文部科学省「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。https://leadingdxschool.mext.go.jp/●リーディングDXスクール指定校指定対象:公立の小・中学校(義務教育学校 、中等教育学校 を含む)、高等学校指定数:書類審査の結果、2024年度は全国256校がリーディングDXスクールの指定を受けました。
日誌
2023年校内日誌
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/07/17
専科の先生と
| by:
六合小
今日は、専科の先生(書写、図工、家庭科)と頑張っていた姿をご紹介します。1,4,6年生です。
1年生は書写。「水筆」を使って、平仮名のまとめをしていました。「はね」「はらい」「とめ」に気をつけていました。
4年生は図工。黙々と取り組む子、友達と教え合いながら取り組む子。みんな一所懸命でした。
6年生は家庭科。ナップサック作りです。手縫いで仕付けて、ミシンで仕上げ。丁寧に作業していました。
16:30 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project