このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
トップページ
学校案内
アクセスマップ
特色ある教育
学校だより・学校評価
学校評価
学級の様子
六合の四季
いじめ防止基本方針
大規模災害時の対応
欠席・出席停止用紙等
保健だより
図書だより
メニュー
トップページ
学校案内
学校沿革
学校教育目標
年間行事予定
学区の略図
校歌
アクセスマップ
特色ある教育
研修
学校だより・学校評価
学校だより
学校評価
学級の様子
1年
2年
3年
4年
5年
6年
H29まで
1年
2年
3年
4年
5年
6年
今日の給食
献立
六合の四季
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
いじめ防止基本方針
教育相談窓口
大規模災害時の対応
欠席・出席停止用紙等
保健だより
図書だより
お知らせ
印西市 会計年度任用職員(令和7年度採用)募集中!
職員募集_会計年度任用職員.pdf
小中学校義務教育学校講師を募集しています。
インフルエンザ及び、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ・コロナ以外のすべての感染症のり患時の登校許可証明書(療養報告書)が変更になりました。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
COUNTER
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
読み聞かせ・3年生校外学習
01/23 16:30
本日のいろいろ
01/22 16:48
6年生校外学習
01/21 16:36
本日のいろいろ
01/20 16:30
3学期がはじまりました
01/20 15:16
アクセス
印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL
0476(98)0006
FAX
0476(98)0719
カレンダー
2025
01
日
月
火
水
木
金
土
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
お知らせ
こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
学力向上
検索
学力向上のための取組(千葉県)
家庭学習のすすめ(千葉県)
家庭で使えるプリント類(千葉県)
家庭学習でチャレンジ!そうふけ算数の森(印西市)
印西市教育センター
ヘッドライン先情報
サイト名
[印西市教育センター]新着情報
サイトの説明
新着情報をお知らせします。
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=483&display_days=10
印西市小中学校ICT活用
つくしでは、スクラッチを使ってゲームを作っています。落ちてくるオレンジをかごで拾うゲームです。 5年生。PCの使い方について、分担を決めてみんなで資料を作成しています。 6年生社会科。単元のまとめとして新聞をつくっています。新聞は「ロイロノー...
(2025/01/23 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【読み聞かせ・わんぱくタイム】
今日は5年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。 1年生の感想は、「上手だった!」「楽しかった!」ということでした。5年生、ありがとう。 GT(業間休み)に「わんぱくタイム」として、全校で遊びました。 各グループのリーダーは6年生。楽しい遊び...
(2025/01/23 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【今日の船穂小】
本日、火災による避難訓練を実施しました。近頃、火災発生を頻繁に見聞きします。海外では、大きな被害が出ています。また、本日は30年前に阪神淡路大震災が発生しました。これらのことを教訓に真剣に取り組みました。ハンカチなどで口や鼻を覆い、煙を吸い込まない...
(2025/01/23 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【いじめ撲滅標語】
昨年末12月の人権週間に、毎年恒例となっている「いじめ撲滅標語」を全校生徒から募集しました。Chromebookのフォーム機能を用いて投票し、各学年2作品ずつ優秀作品が選ばれました。ここに紹介します。 階段の踊り場など、生徒のみなさんが目にしやすい...
(2025/01/23 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
【2年生 国語】 「昔の遊び」の遊び方を順序に気をつけて友達に説明します。 説明のメモを作り、練習をします。
(2025/01/22 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【1年生校外学習】
今日は1年生の校外学習でした。行き先は昨年同様、「Tokyo Global Gateway」で、ネイティブの方と英語三昧のアクティビティでした。天気は快晴。また、1月にしてはかなり暖かい日でした。天気の神様は印旛中にまた味方です。 まだ暗いうち...
(2025/01/22 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【5年理科電流と電磁石 他】
5年 理科 電流と電磁石 電磁石は私たちの生活の様々な場面で、目にすることはないのですが大活躍しています。例えば、ドライヤー、扇風機、洗濯機・・・。 回転するものが入っている場合は、電磁石を利用していることが多いです。子どもたちが電磁石を実際に制作...
(2025/01/22 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【3年生 人権教室】
3年生 人権教室 本日午前、3年生は人権教室を行いました。 講師の先生は、人権擁護委員の方々と印西市市民活動推進課の皆様です。 真剣に話を聞いている3年生です。 ほんわかことばには、どんな言葉がありますか? ぐさ...
(2025/01/22 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
6年生は学習に生成AIを活用しています。 これまで学習したこと、経験したことを踏まえ、下級生に対して生成AIの使い方を周知するポスターを作成しました。 作成時間45分間で話し合い、デザインと内容を決め、協働作業によって仕上げていく姿はさすがでした。7...
(2025/01/21 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【冬季陸上練習開始、本の貸し出し開始】
4・5年生の希望者が参加して、冬季の陸上練習が開始されました。今週は、全体での練習でしたが、16日(木)から運動場の工事が始まるため、来週からは4年生と5年生が1週間交代で種目別の練習を行います。この練習を通して、運動することの楽しさを味わわせると...
(2025/01/21 08:30)
もっと読む
リンク集
市内小中学校HPのリンク
検索
木下小学校
小林小学校
大森小学校
船穂小学校
内野小学校
木刈小学校
原山小学校
高花小学校
小林北小学校
小倉台小学校
西の原小学校
原小学校
平賀小学校
いには野小学校
滝野小学校
牧の原小学校
本埜小学校
印西中学校
船穂中学校
木刈中学校
小林中学校
原山中学校
西の原中学校
印旛中学校
本埜中学校
滝野中学校
お知らせ
印西市六合小学校は、先進的な情報教育を推進してきたことが評価され、2024年度学校情報化認定(注1)において、「学校情報化優良校」として認定されました。
(注1)
学校情報化の推進体制を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」等に積極的に取り組んでいる学校・自治体を称え、
日本教育工学協会
(後援:文部科学省)が認定するもの。
●リーディングDXスクール事業文部科学省「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。https://leadingdxschool.mext.go.jp/●リーディングDXスクール指定校指定対象:公立の小・中学校(義務教育学校 、中等教育学校 を含む)、高等学校指定数:書類審査の結果、2024年度は全国256校がリーディングDXスクールの指定を受けました。
日誌
2023年校内日誌
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/11/28
本日のいろいろ
| by:
六合小
朝からいいお天気でした。あまり寒くなく、活動しやすい日でした。
朝の落ち葉掃き。5年生、6年生、ほんとにありがとう。
図書ボランティアのお母さんが来てくださいました。窓をきれいにしてくれました。
5年生が保健室の先生と授業をしていました。「睡眠」についての学習。健康のためにいろいろ学べたかな。
今日も元気に走ります!まずは準備運動から。
そして、スタート!
2年生が図書室にいました。たくさん読んでほしいです。今年度、もう100冊以上読んでいる人がいますね。
4年生は跳び箱の学習。とっても元気!そして楽しそう。
17:07 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project