お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1401259
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

日誌

5年生 >> 記事詳細

2020/03/12

元気にしていますか?(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 みなさん,いかがお過ごしでしょうか?新型コロナウィルスの影響により,子どもたちと突然の別れになってしまいました。本来であれば,3月は学習のまとめをしたり,卒業や進級に向けて準備をしたり,最高学年となる心構えをしたりするのですが,そんな大事な時間がなくなり非常に残念です。
 
 高学年の仲間入りをした5年生は,1年間色々な活動をしてきました。
<春~spring~>

 新しい委員会や学習(家庭科)が始まりました。
・図書委員会            ・体育委員会

・JRC委員会           ・放送委員会

・運営委員会

・家庭科(お茶・ゆで野菜サラダ)

 リレーの練習をクラスで行い,14人全員が選手として陸上大会に参加しました。



<夏~summer~>
 小見川の宿泊学習では,カレー作り・ウォークラリー・キャンプファイヤー・カヌーなど,たくさんの思い出ができました。

 算数科では,テレビを使って合同な図形をみんなでかきました。

 生活習慣病予防検診事後指導もやりました。臨時休業中の生活習慣はどうでしょうか?

 七夕飾りも作り,みんなの願いを空に届けました。


<秋~autumn~>
 秋には運動会・ハートフル・駅伝・校外学習などたくさんの行事がありました。台風の影響で,あの大きなプラタナスが倒れたのは衝撃でした。運動会練習は少ない日数でしたが,みんなよくがんばりました。



 国語科では,「大造じいさんとがん」の学習で登場人物の気持ちの変化について読み取り,グループごとに話し合いました。

 2回目のハートフルコンサート。堂々と自信をもって歌えていました。

 駅伝大会にも,選手・応援として参加しました。

 校外学習では,社会科でも学習した新聞社に見学に行きました。



<冬~winter~>
 
今年の冬は,積雪はありませんでしたが,厳しい寒さは変わりませんでした。その中で,陸上や短縄跳びなど寒さに負けない体作りをしてきました。臨時休業中も,適度な運動を忘れずに,健康に気を付けましょう。
 書き初めは「明るい年」。病気に負けない年にしましょう。

 短縄跳びでは,一番を目指して練習に取り組みました。


 陸上も進んで声を出したり,準備や片付けをしたりすることができました。

 理科の学習では,たくさんの実験を行いました。用具も安全に扱うことができました。


 そして,2月28日(金)。みんなで外で遊びました。次に会うのは3月24日(火)の修了式です。


 教室では,3月に植えるはずのジャガイモが,太陽の日をいっぱいに浴びて順調に芽を出してきました。育てたジャガイモは,6年生の理科で使います。
 きれいにした水槽では,メダカと金魚が元気に泳いでいます。

 休んでいる間にできること,やっておくべきこと,目的を見失わずに一日一日を大切に過ごしていきましょう。

15:05 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)