お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1401270
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

日誌

1年生 >> 記事詳細

2020/01/24

昔遊びの会(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 昔遊びは楽しい!(1/24)
 3人の先生をお招きして、「昔遊びの会」を開きました。経験したことのない遊びもあり、子どもたちのテンションは朝からマックスでした。
 子どもたちは、「こま」を教えていただきました。ひもの巻き方や回すときのひもの引き具合など、難しくてなかなかうまくいきませんが、みんな真剣に取り組んでいました。

 ひもを堅く巻いていかないとうまくいきません。

 丁寧に巻き方を教えていただき、再チャレンジです。

 お家の方と一緒にこま回しをしました。うまく回せたでしょうか。
 
 先生は、一人一人に優しく話しかけてくださいました。
 お手玉のやり方も、先生に教えていただきました。

 右手と左手で、お手玉の投げ方が違うので、最初はうまくいかなかったようです。

 歌に合わせてお手玉を動かすように頑張っていました。
 
 うまく投げられるようになると、どんどん楽しくなってきました。

 やり方を真剣に見て、イメージトレーニングができたようです。
 
 立ってやったり、座ってやったりと子どもによって動きも変わってきます。

 先生は、子どもたちのできそうな技を考えて、優しく教えてくださいました。
親子での教え合いもあり、楽しそうでした。
 その他にも、いろいろな遊びを体験しました。けん玉は、「玉をまっすぐあげるんだよ。」とお家の方からのアドバイスを聞きながら取り組みました。
 


 だるま落としにもチャレンジしました。
 お家の人にだるまを固定してもらって、ばっちりできました。

 真横から上手にたたけていました。
 いろいろな遊びを体験できて、子どもたちは、満足そうでした。教えに来てくださった先生、一緒に遊んでくれたお家の方々ありがとうございました。

15:54 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)