お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1453207
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

リンク集


    
   
   


  

 

 

日誌

1年生 >> 記事詳細

2020/02/14

冬みつけ(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 冬が来た(2月14日)
 1月も暖かい日が続いていましたが、2月に入りやっと寒さがやってきました。冷たい空気に触れながら、子どもたちは「ふゆ」を探しに校庭に出ました。寒さ対策は万全です。

 校庭は、霜で芝生が白くなっていました。息を吐くと、煙みたいにふわーっと白くなりました。

 落ちていた葉にも、霜が付いてキラキラ光っていました。 

 昇降口の水道も凍り、蛇口を回しても何も出てきませんでした。 
「日陰だからかな。」と話す子どもたち。

 でも、日が当たっているところは暖かく、みんなでアスレチックで遊びました。 


 
 タイヤは、霜がとけてぬれているから要注意です。

 次に、池を見に行きました。池があるのは日陰なので氷ができているはずです。

 予想通りに氷が張っていました。軽く触っても割れませんでした。

 こんなに大きな氷を手にして、指が真っ赤になっていました。

 ガラスにみたいにとがっています。中に、落ち葉が入って凍っていました。

 小指の爪の長さと同じくらい厚いよ。

 氷を日向に置いておいたら、水になるんだよね。
このあと、観察を続けました。




 その後、自分が見つけた冬を友達に紹介しました。いろいろな冬を見つけられて楽しそうでした。
 今週の英語は、読み聞かせでした。どんな動物が出てくるか想像しながら話を聞きました。



15:29 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)