お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1401220
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

日誌

1年生 >> 記事詳細

2019/12/06

おいもパーティ(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 おいもを使って(12/6)
 月曜日に掘ったサツマイモを使って、いろいろな学習をしました。
 初めに、サツマイモの端を切って、ふかしいもの準備をしました。教師と一緒に包丁を持って、慎重に切りました。小さめのイモを選んで、上手に切れました。
 切り落としたイモの端を使って、スタンプをしました。模様作りをした後に、年賀状にも押してみました。季節の行事の学習に生かしていきます。

 「何色にしようかな。」「水の量を考えてね。」

 2色でグラデーションをつけてスタンプしました。

 みんなで、ステキな色作りにトライしていました。

 スタンプを重ねて、きれいにできあがりました。すてきな年賀状になりそうです。
 次は、1年生から3年生が一緒に、ゲームをしました。縦割りでグループを作って風船送りをしました。みんなで、協力していました。

 みんなで手をつないで、ゴールまで進んでいました。みんな、笑顔です。

 作戦を立てて、2回戦が始まりました。なかなか、難しそうでした。
 そして、いよいよサツマイモを食べました。

 自分たちで掘って、切って、ふかしてもらったおいもは、「すっごくおいしかったよ。」と、たくさん食べていました。

 みんなの口に、ちょうどいい大きさでした。

 「あまくて、ほっぺたがおちそう。」と、日記に書いた子もいました。

 縦割りグループで、楽しく食べられました。みんな、仲良しです。

 招待した3年生が、お礼に来てくれました。すてきなクリスマスツリーの飾りに1年生は、うれしそうでした。

16:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)