お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1639358
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(木刈中学校)
  • 小中学校のようす(船穂中学校)
  • 小中学校のようす(印西中学校)
  • 小中学校のようす(滝野小学校)
  • 小中学校のようす(いには野小学校)

リンク集


    
   
   


  

 

 

日誌

1年生
12345
2021/02/26new

春に向かって(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 春に向かって、いろいろな学習を(2/26)
    学年末に向かって、学習もまとめに入ってきました。1年間に自分たちがしてきたことを思い出しながら、復習や振り返りを行っています。
 体育館脇には紅梅が咲いていましたが、花の見頃も終わりに近づいてきました。季節は確実に春になってきたようです。藤棚のフジの芽は、どうなっているでしょうか。



 池の周りには、イヌフグリやスイセン、菜の花も咲いていました。


 生活科では、「思いでアルバム」を作り始めました。写真を見ながら自分たちが学習したこと、経験したことを思い出してまとめていきました。途中で、友達の作品を見合いながら良いところを見つけていました。



 子どもたちが大好きな遊具が撤去されてしまいました。6月から毎日のように遊んでいたので、名残惜しそうでした。

16:29 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/02/10

チャレンジ (1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 いろいろなことにチャレンジ(2/12)
 子どもたちは、今週も元気いっぱいに過ごしています。2月も中旬になり、学習も運動もいよいよまとめの時期になりました。みんな、いろいろなことにチャレンジして、自分の力を発揮しています。
 算数科の「かたちづくり」では、色板を使っていろいろな形を作りました。教科書と同じように作るには、「色板が何枚必要か。」、「色も一緒にするにはよく見よう。」と視点を定めて学習を進めました。どうしてもわからないときには、友達の作品を参考にさせてもらいました。全部クリアしたら、オリジナルの形を作りました。最後に、友達の作品を見せてもらいました。自分の作品を説明する表情は、うれしそうでした。



 国語科の学習では、6年生にインタビューをしました。生活科で、先生方へのインタビューは行っているので、今回は、大好きな6年生に質問です。自分たちで考えた六つの質問に、6年生が優しく答えてくれました。このインタビューをもとに、クラスの友達に発表します。


 音楽科では、キラキラ星を打楽器で演奏しました。ドの位置を確認したら、早速練習です。ドからソへ移るところがポイントです。力を加減して、上手に音を出せていました。


 体育科では、ゴム跳びをしました。助走をつけて跳ぶのが楽しいようで、何回もやりました。ゴムは跳ぶだけでなく、下をくぐったりボールを転がしたりもします。片足で上手に踏み切ることができました。


 最後に、大好きなリレーをしました。負けるとくやしくて、何回も走りたがるのですが・・・全力で走る姿はすてきです。みんなの応援の声が元気よくグラウンドに響きました。

 寒いけど、外遊びが大好きな子どもたち。少しずつ春が近づき、さらに元気に動けるようになるでしょう。

17:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/27

大好きな活動(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 大好きな活動(1/29)
 元気いっぱいに過ごす1年生。アスレチックは大好きです。なわとび練習にも真剣に取り組み、連続跳びでは、
全員が進級することができました。前後開閉跳びからあや跳びへと技もレベルアップしていきます。短縄大会まで1週間を切り、やる気満々です。


 大好きな生活科では、紙コップで風車を作りました。うまく回らなくて悩みながらも、風に向かって走ったり、羽の折り曲げを変えたりと工夫していました。うまく回ったときは、自信満々の笑顔になりました。



 教室では、トントン相撲をやりました。3人組で、一人は行司です。「はっけよい、のこった、のこった。」のかけ声で、勝負が始まりました。対戦表に試合の結果も書きました。


 授業参観では、国語科の「みぶり」のクイズを出したり、文作りをしたりといつも全力で取り組む子どもたち。来週も、頭も体も心も使っていろいろなことにチャレンジしていきます。




 

15:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/14

3学期が始まりました。(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 今年も元気いっぱい(1/15)
 新年を迎え、3学期が始まりました。子どもたちは元気いっぱいで、どの教科もやる気いっぱいです。
 大好きな生活科では、冬みつけをしたり冬の遊びや昔の遊びをしたりと生き生きとした表情で活動し
ています。
   けん玉は膝を使うことや、振り回さないようにすることを意識して練習したら、何人もクリアすることができました。

 あやとりは、お家の方に教えてもらった技をみんなでやり合いました。
ほうきの作り方は、ほとんどの人がマスターしました。やり方が2種類あり、どちらのやり方が速いか競っている友達もいました。

 冬の行事の遊びとして、カルタとりをしました。うまくとれなくて悔しがることもありますが、楽しく活動しています。
 雨上がりに校庭のタータンが凍りついた時には、スケートのようにすべって遊びました。そして、太陽の光を生かして影踏み鬼ごっこもしています。
みんな大好きで、元気に走り回っています。



 風の力を利用して、たこあげもしました。一人一人が季節の絵や好きな絵を描いたオリジナルのたこです。全員が上手にあげることができ、50メートルの糸が空高く吸い上げられていくようでした。

 書き初めでは、「お正月」を書きました。フエルトペンを使って、堂々とした字を書き上げました。姿勢良く、集中して上手に書けました。

 音楽科では、打楽器を使ってリズム送りをしました。友達が打ったリズム
を間違えずに打つことができ、満足そうでした。音楽も大好きです。


 3学期も元気、やる気いっぱいの子どもたち。いろいろなことに挑戦して、笑顔いっぱいです。来週は、短縄練習にも取り組みます。

07:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/12/18

勉強頑張っています。(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 学習が進んでいます。(12/18)
 
2学期も、残り1週間となりました。子どもたちは今日も元気に過ごしていました。
 国語科では、レオ=レオニの「スイミー」の世界を読み取りました。
子どもたちは、小さな魚の知恵と頑張りを見つけ、そしていろいろな海の生き物に遭遇して、お話の世界に入り込んでいました。登場する魚や生き物を絵に描いたり、声に出して音読したりと絵本の世界を味わいました。


 算数科の「おおきいかず」では、夏に育てたアサガオの種を数える活動を通して、「百・100・ひゃく」にせまりました。「どうやったら、間違えずに数えられるか。」「1回でわかりやすく数えるにはどうしたらいいか。」と「はやく・かんたんに・せいかくに」の「はかせ」を念頭に学習を進めました。

「10のかたまりを」をつくるとわかりやすいことに気付いて、正確に数えることができました。写真を数えるより、本物の方が動かすことができてわかりやすかったようです。

図画工作科では、以前に作成した「あそぼう、パクパクさん」で友だちとおしゃべりしました。国語科の写真の台詞を考える学習をした後なので、すぐにキャラクターに名前を付けて相手にご挨拶をしてから、おしゃべりが始まりました。


体育科では、縄跳びに取り組んでいます。なわとびカードを使って、3人組で友だちの跳ぶ回数をチェックし合いました。その後は、大好きなリレーをしました。バトンの渡し方も上手になり、毎回勝負が楽しみです。



来週は、季節の行事と合わせて「クリスマスお楽しみ会」をします。子どもたちの提案で、お店屋さんを開いたり飾りを作ったりとやる気満々です。








15:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/12/03

イチョウ遊び(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 秋も終わり(12/4
  子どもたちが大好きな生活科では、
季節に合わせていろいろな活動をしてきました。すてきな秋もそろそろ終わりです。子どもたちは,校庭の草花や生き物の変化に目を向け、木々の葉が紅葉し、そして落葉していく様子に関心を持っていました。そこで、校庭の黄色いイチョウの葉で遊ぶ活動をしました。
 
かわいたイチョウの落ち葉をさわると、カシャカシャすることを体感しました。
 
 
みんなでタイヤじゃんけんするお気に入りの場所が、イチョウの葉っぱで覆われてはしゃいでいました。
  
葉っぱを投げたり、高いところから降らしたりして、「雨だ。」「シャワーだ。」と大騒ぎ。順番に掛け合っていました。
 

山のように集めて、「布団だ。」と言って、一人ずつ寝転がっていました。葉っぱの匂いや感触を味わうことができたようです。
 

帽子にたくさんの葉っぱを集めて、次は何をしようか思案中でしょうか。
みんなでご機嫌ポーズでパチリ!

楽しい楽しいイチョウ遊びが終わった後には、「あのねちょう」に作文を書きました。2ページも3ページも書いた友だちもいました。みんな、満足だったようです。次は、冬に向けての活動です。
 











16:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/19

秋を満喫(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 秋空の下で(11/20)
 今週は、チャレンジマラソン記録会が行われました。たくさんの保護者に見守られ、全員が元気いっぱいに走りきりました。あたたかい声援に背中を押され、ベスト記録を出した人が続出しました。

 教室では、子どもたちが大好きな活動「あきまつり」を行いました。秋の木の実を使って、いろいろなおもちゃを作りました。自分のおすすめのおもちゃを紹介して、みんなで遊びました。会は、始めの言葉で始まりました。まず始めに、まつぼっくりのけん玉を紹介しました。どう動かしたら、うまく入るのでしょうか。

 説明の後に、みんなでやって遊びました。


 次は、マラカスの紹介です。ペットボトルを数本組み合わせた人もいます。

 最後は、かまきりレースです。空き箱を使って、迷路を作り、スタートからゴールまでどの位で進めるかタイムを測りました。

 次の日には、一人一人が作ったドングリ迷路をやりました。前半と後半に分けて、お店屋を開きました。どんな迷路なのか特徴を紹介し、やり方を説明しました。


 みんな時間を忘れて、楽しそうにおもちゃで遊ぶことができました。次は、どんな学習をするのか楽しみですね。










13:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/04

頑張る1年生(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 勉強が進んでいます。(11/4)
 日に日に気温が下がっています。風邪を引かないか心配ですが、子どもたちは元気に頑張っています。各教科の学習は新しい単元に入るところです。
 算数科の「かたちあそび」では、立体の特性を生かして積み木でいろいろな物を作りました。箱の形や筒の形の高さをそろえて建物を作っていました。

 
 
 土台の高さを変えて、すべり台ができました。
 
 
 平らな面で形を作り、その上や脇に三角の形を合わせて、新幹線やお家ができました。
  
 
 国語科では、「のりものカードでしらせよう」の発表会をしました。今回は、3人組で紹介し合いました。図書館で借りた本から、お気に入りの乗り物を選びました。モノレールや検診車、除雪車やキャンピングカーなどの「やくわり」や役割に対する「つくり」を、本の中から大事な言葉を選んで説明しました。
  

  
 みんな、「どきどきした。」と話していました。仲良しの友だちの前でも、いざ発表するとなると緊張するものです。この経験の積み重ねで、一人一人が成長していくのです。



15:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/23

秋とあそぼう(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 秋と遊ぼう(10/23)
 生活科では、秋のものを使っておもちゃ等を作る活動を始めました。
 グラウンドで見つけた木の葉を使って、お面を作りました。葉の色や形を考えて、髪の毛や鼻や口などを貼り付けました。
 
 葉っぱを拾ったケヤキの前で写真を撮りました。「はい、チーズ。」
 
 作品は、自分の顔に似ているかな。赤や黄色、茶色などうまく使い分けています。
 
 ドングリの実を使って、マラカスを作りました。数本のペットボトルを組み合わせて、剣のような形になってご満悦でした。
 
 ドングリを何個入れたらいい音になるか、考えながら作りました。 
 
 友達と見せ合いながら作っている人もいました。みんな楽しそうでした。
 
 
 出来上がったら、かわいい模様をつけていました。オリジナルのマラカスはお気に入りのようでした。
 
 
 図画工作科で「ひかりのくにのなかまたち」の作品を作りました。「いきものがいいね。」とみんなから意見が出ました。
 
 どんな形にしたらいいかなと、モールを使って研究中です。
 
 セロテープは光を通すから、使っても大丈夫ですね。
 いろいろな色のセロハンを組み合わせていました。
 
 モールをどこで使おうか考えて、かわいい形の魚が出来上がりました。
 
 きらきらのおりがみを外側に貼ったら、とってもきれいにできました。
 
 
 国語科の「はたらくじどう車」では、みんなで音読をして説明文の構成をつかんでいきました。
 
 写真や文から、自動車の「はたらき」や「つくり」そして「つけたし」の部分を読み取っていきました。
「つくり」について、絵を描いて説明してくれました。乗り物が大好きで、つり革がよくわかりました。
  
 この後には、お気に入りの乗り物をカードにまとめて紹介していきます。
 

16:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/09

自然が大好き(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 学校には、自然がいっぱい(10/9)
 天気のいい日を選んで、校内の秋みつけをしました。いろいろな葉が色づき始め、落ち葉も見られるようになりました。今までは、いろいろな虫探しをしたので、今回は、木の葉や実を探しました。

 黄色い葉ぱっを見つけました。「あの木から落ちたんだね。」

「赤い葉っぱもあったよ。」サクラの葉っぱですね。
「穴が、あいているのもあるよ。」

 オレンジ色の葉っぱもありました。つるつるしていますね。

 体育館の脇にもいろいろな物がありびっくりしていました。

 池の周りにも、いろいろな葉っぱがありました。校庭側には、ドングリやカキの実がありました。そして、黄色いイチョウの葉っぱも。

 国語科の「なにをたべたのでしょう」では、最後に本を読んで、いきものクイズを作りました。クラスの友達に紹介した後に、大好きな6年生にクイズを出しました。

 食べ物となる写真を見せながら、「だれが、たべたのでしょう。」と質問しました。

 その後に、答えの写真を見せながら説明します。

 6年生が質問に答えてくれて、ご機嫌でした。

 自分で飼ってみたことのある生き物もいました。自分のお気に入りの生き物を、本で調べたので、自信を持ってクイズを出せたことでしょう。
 でも、初めての6年生教室での活動は、わくわくよりもドキドキの方が強かったようで、終わった後の安堵した表情が、頑張りを証明していました。

16:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345