お知らせ

インフルエンザ及びすべての感染症のり患時の登校許可証明書の書式が「療養報告書」に変更になりました。インフルエンザとインフルエンザ以外の感染症の用紙がありますので間違えないようにしてください。用紙は上記「欠席・出席停止用紙等」からダウンロードするか、学校でお渡しします。出席停止の期間等は用紙に記載してありますのでよくお読みください。
 
COUNTER1510378
2019.2.9 1,000,000 アクセス達成
 
 

新着情報

 RSS

アクセス





印西市立六合小学校
〒270-1614
千葉県印西市瀬戸1580
TEL 0476(98)0006
FAX 0476(98)0719

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(本埜小学校)
  • 小中学区のようす(大森小学校)
  • 小中学校のようす(印西中学校)
  • 小中学校のようす(いには野小学校)

リンク集


    
   
   


  

 

 

日誌

1年生
12345
2020/10/23new

秋とあそぼう(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 秋と遊ぼう(10/23)
 生活科では、秋のものを使っておもちゃ等を作る活動を始めました。
 グラウンドで見つけた木の葉を使って、お面を作りました。葉の色や形を考えて、髪の毛や鼻や口などを貼り付けました。
 
 葉っぱを拾ったケヤキの前で写真を撮りました。「はい、チーズ。」
 
 作品は、自分の顔に似ているかな。赤や黄色、茶色などうまく使い分けています。
 
 ドングリの実を使って、マラカスを作りました。数本のペットボトルを組み合わせて、剣のような形になってご満悦でした。
 
 ドングリを何個入れたらいい音になるか、考えながら作りました。 
 
 友達と見せ合いながら作っている人もいました。みんな楽しそうでした。
 
 
 出来上がったら、かわいい模様をつけていました。オリジナルのマラカスはお気に入りのようでした。
 
 
 図画工作科で「ひかりのくにのなかまたち」の作品を作りました。「いきものがいいね。」とみんなから意見が出ました。
 
 どんな形にしたらいいかなと、モールを使って研究中です。
 
 セロテープは光を通すから、使っても大丈夫ですね。
 いろいろな色のセロハンを組み合わせていました。
 
 モールをどこで使おうか考えて、かわいい形の魚が出来上がりました。
 
 きらきらのおりがみを外側に貼ったら、とってもきれいにできました。
 
 
 国語科の「はたらくじどう車」では、みんなで音読をして説明文の構成をつかんでいきました。
 
 写真や文から、自動車の「はたらき」や「つくり」そして「つけたし」の部分を読み取っていきました。
「つくり」について、絵を描いて説明してくれました。乗り物が大好きで、つり革がよくわかりました。
  
 この後には、お気に入りの乗り物をカードにまとめて紹介していきます。
 

16:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/09

自然が大好き(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 学校には、自然がいっぱい(10/9)
 天気のいい日を選んで、校内の秋みつけをしました。いろいろな葉が色づき始め、落ち葉も見られるようになりました。今までは、いろいろな虫探しをしたので、今回は、木の葉や実を探しました。

 黄色い葉ぱっを見つけました。「あの木から落ちたんだね。」

「赤い葉っぱもあったよ。」サクラの葉っぱですね。
「穴が、あいているのもあるよ。」

 オレンジ色の葉っぱもありました。つるつるしていますね。

 体育館の脇にもいろいろな物がありびっくりしていました。

 池の周りにも、いろいろな葉っぱがありました。校庭側には、ドングリやカキの実がありました。そして、黄色いイチョウの葉っぱも。

 国語科の「なにをたべたのでしょう」では、最後に本を読んで、いきものクイズを作りました。クラスの友達に紹介した後に、大好きな6年生にクイズを出しました。

 食べ物となる写真を見せながら、「だれが、たべたのでしょう。」と質問しました。

 その後に、答えの写真を見せながら説明します。

 6年生が質問に答えてくれて、ご機嫌でした。

 自分で飼ってみたことのある生き物もいました。自分のお気に入りの生き物を、本で調べたので、自信を持ってクイズを出せたことでしょう。
 でも、初めての6年生教室での活動は、わくわくよりもドキドキの方が強かったようで、終わった後の安堵した表情が、頑張りを証明していました。

16:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/25

運動会も勉強も(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 運動会も勉強も、頑張っています。(9/25)
 先週の運動会は、みんな元気いっぱいに頑張りました。
 開会式では、ピシッと並んで話を聞くことができました。
  
    
 開会式が終わった後には、ラジオ体操をしました。7月から、毎朝教室で練習していたので、上手にできました。
 
 いよいよ競技が始まりました。入場は、自分たちで走って集合しました。いよいよ50メートル走がスタートです。
  
 
 次は、アイデア走です。じゃんけんで、進む道が変わります。
 
 じゃんけんに勝って、まっすぐゴールに進みました。
 
 ピストルにあわせて勢いよくスタートしました。
  
 みんな力いっぱいに、楽しそうに活動しました。
 リレーも、力いっぱい走りました。じゃんけんでスタートの位置を決めて、
 「よーい、どん。」腕を振って、いい表情です。
    
 最後まで勝負がわからず、いい勝負でした。2回走った友達もいて、本当によく頑張りました。
 そして、ダンス。「パプリカ」は、みんなノリノリでかわいいです。  
   
 運動会の前後も、いろいろな学習を進めました。生活科で学習した秋の生き物を題材に、絵を描きました。夢中になって見つけたバッタを大きく描けたでしょうか。
 
 
 
 クレヨンや絵の具を使って、真剣に楽しく取り組みました。
 生活科では、種のプレゼントの準備をしました。お家の方と来年の1年生に渡せるようにメッセージを書きました。
 
 
 毎日、いろいろなことに挑戦しています。

16:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/09/11

勉強も遊びも(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 楽しいことがいっぱい(9/11)
 生活科では、秋の生き物探しをしています。休み時間になると、虫かごをもって校庭を探し回ります。その後は、ロッカーの上に置いて、時間を見つけては楽しそうに観察しています。カマキリの食欲に驚いたり、バッタの力強い後ろ足に感激したりと、発見がいろいろとありました。

 国語科の「だれが たべたのでしょう」の学習では、生き物のクイズ作りをすることを目指して、学習を進めています。「しつもん」「こたえ」を対応させて、ねずみやりすの食べ物について読み進めています。



 今年、初めてのvsタイム。みんなのためになる活動をします。1年生は、「廊下をきれいにしよう」ということで、みんなでスポンジを使って床をこすりました。白いスポンジは黒くなり、それに対して床の黒ずみがなくなり白く変身すると、子どもたちの「すごい」という声が漏れました。目で見てわかる変化で、達成感を味わう活動となりました。


 これからも、いろいろなことに挑戦していきます。

16:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/28

2学期開始(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 2学期も、元気いっぱい(8/28)
 笑顔いっぱいの子どもたちが帰ってきました。暑くても、やりたいことに夢中になっている様子に、夏休みも充実していたことが感じ取れました。
 始業式が終わったら、夏休みの絵日記や写真をもとに、友達に楽しかったことや発見したことを紹介しました。

 夏休みにぴったりのミニゆかたや花火等を写真を使って話をしました。

 プールで遊んだことや野球をしたことなど、絵をたくさん描いて紹介しました。
 
 楽しかったことは、みんなでしたバーベキュー。ウインナーやポテトがお気に入りです。

 家族で車に乗ってお出かけしたこと。大きな橋を渡ったそうです。

 夏休みに開催された「寺子屋」での写真で、友達と過ごした夏休みについて話をしました。
 夏休みのおもい出に浸った後は、現実に戻って学習を進めました。
算数科では、グラフのはじめの一歩となる学習を始めました。みんなで海の生き物を使って、楽しいレク活動「さかなつり」をしました。

 1回目は、グループ対抗で競争をしました。

 みんなやる気満々で、真剣です。

 次は、グループ毎に何が釣れるか予想しながら活動しました。

 つりの結果をグラフに表して、みんなで考えました。
遊びながら学習を進めることで、暑さにも負けず集中して勉強することができました。

13:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/06

がんばった1年生(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小

 
がんばった1年生(8/7)
 今日で1学期が終わりました。いろいろな学習に取り組んだ2ヶ月と1週間。子どもたちは、たくさんのことができるようになりました。
 やっと梅雨明けとなり、太陽が照りつけています。生活科の「なつのあそび」の学習のまとめがやっとできました。
 
 たらいの中で、船が浮かぶかどうか試運転を行いました。全員の船が、傾くことなく浮かぶことができました。
 その後は、風を起こして速く進むかの競争です。どの船がうまく進むか、みんなで考えました。下敷きで風を起こして進ませます。まっすぐに進んでいきました。


「トレイなど、かるいほうがはやい。」という考えや、「ほが、しっかりとあるのがいい。」など子どもたちから気付いたことが出てきました。
 風を当てる方向と進む方向についても確認しました。自分が作った船には、愛着があるようでした。 

 7月下旬には、しゃぼんだまを飛ばしました。強風続きの晴れ間に実施できました。

 


 うちわの骨を使って。上手に飛ばすことができました。風に乗って、空高く上っていきました。今年は、コロナ対策としてストローを吹いてしゃぼん玉を作ることはしませんでした。
 天気がいい日には、外で元気に遊びました。みんなで「だるまさんがころんだ」をするのが大好きです。手でタッチすることがないように、ルールを変えてやりました。


 いよいよ夏休みが始まります。。けがのないように、過ごしてください。早寝、早起き、朝ご飯のルーティンを守って、元気に2学期に会いましょう。

13:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/17

「ものつくり」は楽し!(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
「ものづくり」は、楽し!(1年)
 生活科では、「たのしいものをつくろう」の学習で、ほかけぶねを作りました。初めに、次の点を話し合って作業に入りました。
・水に浮かぶ材料を考えて用意する。
・風を受ける帆をつける。
・バランスを考えて、組み立てる。



 トレイや牛乳パック、ヨーグルトやお豆腐のパック、そしてペットボトルなどをうまく組み合わせて、思い思いの船を作りました。おしゃべりも少なく、真剣に取り組み、全員が頑張ったポイントを友達に紹介することができました。
 ただ、浮かべるだけではなく、お部屋に見立ててテレビを付けたり、展望席に仕掛けを作ったり宝物を載せたりと、楽しそうに説明していました。

 図画工作科と生活科の合科で、アジサイの葉に絵の具を付けて、もよう作りをしました。大きい葉と小さい葉を、画用紙にバランスよくスタンプしていきました。絵の具の水の量を調節する練習になりました。




 国語科の「すずめのくらし」の学習のまとめとして、「しつもんにこたえよう」の学習をしました。教科書の文体と近い絵本の中から、子どもたちの身近な生き物についての文章を、一人一内容を分担して、全体に読み聞かせをしてもらいました。読む人はみんなに質問を出すことになり、聞く人はその質問に答えるという流れです。
絵本を拡大してテレビに映すことで、ソーシャルディスタンスをとりながら、進めました。




 久しぶりの雨の切れ間に、外遊びをする子どもたちが気付いたのは、用務員の方が草むしりをする姿でした。ぼくも、おばあちゃんと一緒にするんだよ。」といってお手伝いを始める男子。そこに、ほかの友達も集まってきて真剣に作業が始まりました。自分から手伝う子どもたちの頑張りが見られ、心がほんわかしました。



 早く梅雨が明けて、たくさん遊べるようになることを期待する子どもたちでした。

16:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/09

絵の具は楽し(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 絵の具は楽し!!(7/10)
 子どもたちが楽しみにしていた、図画工作科の絵の具の学習を行いました。絵の具バッグからは、いろいろな物が出てくる出てくる。みんな、嬉しそうに取り出しました。水入れに太筆、パレットに絵の具、そして大事な雑巾を用意して、学習が始まりました。使い方の約束をしながら、一つ一つていねいに作業を進めました。
 太筆を使って、いろいろな線を描きました。太筆でも、細い線も引けました。「スイスイ、クルーリ」いろいろな線で、自分の描きたい物を仕上げていきました。



 後日、パレットに残った絵の具を使って、あじさいの葉っぱでスタンプ遊びをしました。あじさいの葉の葉脈がうまく写るように、ていねいに絵の具を塗りました。ずれないように、そっと、そして力を入れてスタンプしました。この次は、この葉っぱにカタツムリが遊びに来る予定です。うまくいくといいですね。


 風にも雨にも負けない、元気いっぱいの1年生。来週も、全員登校で頑張りましょう。

18:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/06/26

いつも全力(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 いつも全力(6/26)
 通常の日課が始まって2週間、六合小学校のスケジュールに徐々に慣れて、毎日元気に過ごしています。 給食や掃除、ロングの休み時間もあり、汗をかきながら楽しんでいました。
 生活科の学校探検では、職員室にインタビューに行きました。
 「失礼します。1年1組の○○です。入ってもいいですか。」

 「今、聞いてもいいですか。」
 自分たちが考えた質問を、2人で先生方に伺いました。

 聞いたことを、探検カードに記入しました。教室に戻ったら、みんなで「お知らせ会」を開きます。
 国語科の「けむりのきしゃ」の学習では、「おじいさん」の思いを読み取りました。「えんとつのてっぺん」にどうやって「ほし」を置いたのか、どんな声で話しかけたのかを考えて演じました。



 体育科では、からだならしの運動や回旋リレーを行いました。

 フラフープで縄跳びの運動をしたり、転がしたり、からだの周りで回したりと全身を動かしました。


 肋木をよじ登ったり、ぶら下がったり、足からあがったりと全身を使って取り組んでいます。
 回旋リレーでは、フラフープでケンパをしたり、コーンを回ったり、足タッチをしたりとルールを守って競走しました。
 来週はいよいよ7月になります。通学路や公園の施設見学を行います。天気に恵まれますように。
 

16:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/06/11

はじめまして(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:六合小
 頑張る1年生(6/12)
 
入学式から10日が過ぎようとしています。6月の登校日は、どの学年よりも多いので、子どもたちはすごく頑張っています。毎日3時間授業ですが、いろいろな学習をどんどん進めています。
  
 自宅学習の期間に種まきをしてもらったアサガオがずいぶん大きくなっています。子どもたちは、毎朝登校すると、1番初めに水まきをしています。本葉がふさふさして、つるも伸びて支柱にからまってきました。とがった物があることにも気付きました。それは、小さな小さなつぼみのようです。

 生活科の「ともだちになろう」では、恥ずかしがりながらカード交換をしました。自分のお気に入りをかいた物です。友達の名前も覚えたので、全員のカードをゲットすることができました。みんな、仲良くできそうです。
 
  
  

 身体測定を行いました。聴力検査では、真剣な表情で音に集中していました。ヘッドフォンや身長計、体重計は、一人が終わる毎に消毒をしました。ソーシャルディスタンスにも気を付けながら実施しました。
  
 身長や体重も計測しました。約束を守って、スムーズに行えました。

 国語科では、「くまさんとありさんの ごあいさつ」の学習で、役割を決めて音読しました。自分の役割がわかるようにお面を付けたり、ありさんは荷物を背負ったりして動作化もしました。
   
  
 ひらがなも一生懸命練習して、殆どのひらがなを書いたり読んだりすることができました。子どもたちの頑張りがすごいです。来週から、給食が始まり、通常日課になります。心待ちにしている休み時間には、グラウンドで遊ぶことができるでしょう。


 

13:50 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345