お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

ようこそ!

969780・・・・・・・明日もどうぞ

お願い

  子どもたちの様子を伝えていく際に多くの場合,「写真」の掲載があります。
    学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが,ご家庭の都合,お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないで欲しいという場合は,学校にお知らせください。
 
 

滝野小学校★新着情報

 

各月のたより

  
1年45679101112123
 2年45679101112123
 3年45679101112123
 4年45679101112123
 5年45679101112123
 6年45679101112123
 学校45679101112123
 保健45679101112123

 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(滝野中学校)
  • 小中学校のようす(本埜小学校)
  • 小中学区のようす(大森小学校)
  • 小中学校のようす(印西中学校)
  • 小中学校のようす(いには野小学校)
  • 小中学校のようす(本埜中学校)
  • 小中学校のようす(小林中学校)
  • 小中学校のようす(船穂中学校)
  • 小中学校のようす(いには野小学校)
  • 小中学校のようす(西の原小学校)

リンク




  

 



 

 

お知らせ

市教委
一件も該当記事はありません。

学校のようすから

学校のようすから >> 記事詳細

2020/08/26

なぜ漢字をおぼえるの?

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
今日は、漢字のテストを行っているクラスがありました。どの学年でも、定期的にそれまで学習した漢字のテストがあります。漢字ドリルに漢字練習帳、とにかく漢字の学習が多いのです。

 では、お子さんに
 
 「どうして、漢字をおぼえるの?」

 と聞かれたら、なんと答えますか。


答えは、いろいろあると思います。
私は、この質問をされたとき、こう答えています。

 「にわにはにわにわとりがいます。」

これに漢字を入れると、
 
 「庭には二羽にわとり(鶏)がいます。」

どうですか?これが漢字を学ぶ理由です。
「文章が見やすく、読みやすくなるからです。」
これは、私が小学生の時に先生から教わったのではありません。

昔々、「ジャポニカ学習帳」の最初のページに、コラムというか豆知識というか、そういうページがあったのをご存じですが?(知らなかったらすみません。ノートなんですけど、裏表紙に小学生向けの読み物が印刷されていたのです。)
 そのページに書いていた「どうして漢字を覚えるのか」というお話が、当時も今も私には、納得できる答えだったのです。そこには、漢字の大切さや年齢相当のプライド的なものは、一切書かれていません。

 「かんじであらわすとみやすく、よみやすいのです。」
 「漢字で表すと見やすく、読みやすいのです。」

 新学習指導要領では、「社会に開かれた教育課程の実現」を目指しています。
「社会に開かれた??」と思う表現ですが、つまりは、子どもたちが、何のためにその学習活動をし、それを学ぶことで何ができるようになるのかを明確にしていく指導が求められているのです。

 「大人になったら役に立つのでべんきょうする。」
 「こんな事を学んでも、どこにも使わない!」
 「いつか役に立つ。」

 学習を自分の利益になるためのものとして捉えるもことも大切です。それに併せて、人間的に豊かになるものとして捉える考え方をもつと、学ぶ意味や成果を損得にこだわらない、もう少し広い意味で捉えられるのではないでしょうか。

学習をする意味を指導側も常に意識して、今後の指導に取り組んで参ります。

12:38

お知らせ

千葉テレビ放送を活用した小学生に向けの学習支援

02ちばっ子まなびの広場 番組表(小学生).pdf


04第2チャンネル視聴方法.pdf
 
現在公開されている日誌はありません。