お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

ようこそ!

1022328・・・・・・・明日もどうぞ

お願い

  子どもたちの様子を伝えていく際に多くの場合,「写真」の掲載があります。
    学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが,ご家庭の都合,お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないで欲しいという場合は,学校にお知らせください。
 
 

滝野小学校★新着情報

 

各月のたより

  
1年45679101112123
 2年45679101112123
 3年45679101112123
 4年45679101112123
 5年45679101112123
 6年45679101112123
 学校45679101112123
 保健45679101112123

 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(小林小学校)
  • 小中学校のようす(小林中学校)
  • 小中学校のようす(西の原中学校)
  • 小中学校のようす(印旛中学校)
  • 宮下文庫
  • 小中学校のようす(牧の原小学校)

リンク




  

 



 

 

お知らせ


↓↓健康観察カードはこちらから↓↓
健康観察カード0125-0209.pdf
健康観察カード0210-0301.pdf
毎日の健康観察ありがとうございます。
22日までの分は、今後感染症が発生または拡大する事態が発生した場合、外部機関より直近の2週間の体温の記録を求められることがあるので、学校にて保管させていただきます。
ご協力、ご理解お願いいたします。
 
市教委
一件も該当記事はありません。

学校のようすから

学校のようすから >> 記事詳細

2020/11/20

異文化交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
今日は、5年生が、講師のみなさん(外国の方)をお招きして、異文化交流会を行いました。朝から準備が始まっています。

暗闇の中に人影が…


体育館の明かりは、しばらくしないと明るくなりません。歓迎の歌の練習をしていました。

お迎えの準備もバッチリ、進行表もバイリンガルです!

体育館では、全体で話を聞きます。




教室ごとに分かれて、各国の方と交流をしています。私が訪ねたときは、日本の遊び、お手だまやけん玉を教えていました。

感想をちょこっとだけ読ませてもらったのですが、
~なのを初めて知った。
~でおどろいた。
~で、「へえ」と思った。
~して楽しかった。
準備をがんばった。 などなど…。

新しく知る事ができたり、準備をしたことがうまくできたり、外国の方と交流できたりしたことが楽しかったという感想が多かったです。
インターネットを使った動画や写真で外国の様子を知ることができますが、細かいところは、実際に聞いてみないと分からないことってたくさんあると思います。
自分の国と同じところや違うところを知る事で、外国についてもっとたくさん興味をもち、これからの国際社会を生きぬく力を身につけてほしいと思います。



<私の異文化交流 ずっと昔編>
私は、1回だけ海外に行ったことがあります。オーストラリアです。友達数人で行ったのですが、激安旅行なので、基本「遊び(ツアー)」は自分たちで、予約をとらないといけません。友達と順番で予約を取っていたのですが、私の番になりました。たしか、「ラフティング(激流下り)」だったと思います。ツアーガイドを見て、記載されている番号に電話をかけます。
こころなしか、番号を押す指は震えています。

プルルル・・・ プルルル… プルルル…

ガチャ
ツアーの担当(もちろん現地の外国人):「ハーイ!」(でたあああ!)

私:(ドキドキドキドキ…)「アー、エー…」(なんて話せばいいんだ俺!)

私:「キャキャ、キャン ユー スピーク ジャパニーズ?」(ドキドキドキドキ)
  (観光地なんだし、日本語ではなせるさ、そうさ、そうに決まってる!)



ツアーの担当:「……ノー!(結構低いトーンで)」

私: 心臓:(ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ)
  受話器を持ってる手:(ブルブルブルブルブルブルブルブルブルブル


 以上、私の異文化交流でした。(向こうの方は手慣れているので、私がほとんど話さなくても、集合場所や料金について、ゆっくり説明してくれたので、同じ事をオウム返ししながら、なんとか予約が取れました。ご心配なく…。)

16:45

お知らせ

千葉テレビ放送を活用した小学生に向けの学習支援

02ちばっ子まなびの広場 番組表(小学生).pdf


04第2チャンネル視聴方法.pdf
 
現在公開されている日誌はありません。