お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

ようこそ!

1054900・・・・・・・明日もどうぞ

お願い

  子どもたちの様子を伝えていく際に多くの場合,「写真」の掲載があります。
    学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが,ご家庭の都合,お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないで欲しいという場合は,学校にお知らせください。
 
 

滝野小学校★新着情報

 

パブリックスペース

CONNECT 203/05 18:15
CONNECT03/04 18:23
NEW STYLE03/03 18:09
PREPARATION(準備する)03/02 18:29
2021年3月号.pdf03/02 08:59
委員会活動 最終日03/01 18:45
LETTER02/26 17:19
GROW UP02/25 16:53
せせらぎ02/24 17:37
アレクサンダとぜんまいねずみ02/22 18:14
見えないもの02/19 16:01
ひまわり販売会02/18 17:56
約束~Promise~02/17 17:42
学力テスト02/16 16:18
クラブ見学02/15 19:58
私って?02/12 16:37
DIGITAL AND ANAROGUE02/10 17:31
GO BACK02/09 17:35
ルール02/08 19:11
ミライシード02/05 17:32
Interview02/04 16:18

各月のたより

  
1年45679101112123
 2年45679101112123
 3年45679101112123
 4年45679101112123
 5年45679101112123
 6年45679101112123
 学校45679101112123
 保健45679101112123

 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(木刈小学校)
  • 小中学校のようす(船穂小学校)
  • 小中学校のようす(大森小学校)
  • 小中学校のようす(小林小学校)
  • 小中学校のようす(印旛中学校)
  • 小中学校のようす(木刈中学校)
  • 小中学校のようす(船穂中学校)
  • 小中学校のようす(印西中学校)
  • 小中学校のようす(滝野小学校)
  • 小中学校のようす(いには野小学校)

リンク




  

 



 

 

お知らせ


↓↓健康観察カードはこちらから↓↓
健康観察カード0302-0317.pdf
健康観察カード0318-0414.pdf

毎日の健康観察、ご協力ありがとうございます。先月に引き続き、2月26日までの健康カードは、学校にて保管させていただきます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

 
市教委
一件も該当記事はありません。

学校のようすから

学校のようすから >> 記事詳細

2020/12/23

Nice swing!(ナイススイング)

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
今日は、普通に紹介します。
期待しないで下さいね。(ダチョウ倶楽部さんの「押すなよ!」ではありません。)


時間は、3時間目。
外には、5年生が集まっています。
どうやら今日は、お楽しみ会をする日みたいです。
学級のみんなでオニごっこをしていました。

おにごっこが終わったあとは、何をするのでしょう。
どうやらリレーをする様子。担任の先生がスタートの合図をして一斉に走り出します。

バトンをつないで、一生懸命走ります。
(むかしむかし)私の時は、ドッジボールをずっとやっていたように思います。私が先生をやらせていただいて、お楽しみ会を何度も経験しましたが、リレーという種目が子どもたちから出てくるのは、結構最近な気がしています。みなさんは、お楽しみ会は何していたのでしょう?

勝負は2回行いました。大いに盛り上がっていました。

最後は、お楽しみ会を進めていた実行委員の子に拍手!で締めくくりました。
お楽しみで満たされてしまうと忘れがちですが、企画や運営をしてくれたお友達に感謝する気持ちってとっても大事だと思います。
進行をした子は、きっと、またがんばろうと思っていると思います。


???

つづいて、運動場に現れたのは、5年生。
ん?さっきも5年生・・・。
となりのクラスの5年生です。
体育の時間のようです。

ソフトボール?でも、ゴルフみたいに、ポールにボールをおいて、バットでボールを打っています。(なんだか早口言葉みたいです。)
次の子も、ポールにボールを置いて、バットでボールを打っています。

これ、知ってますか?「ティーボール」って言うんです。
学校で行われるようになって、随分経ちますが、比較的新しめのスポーツです。
基本は、ソフトボールなんですけど、ボールの打ち方がちょっと変わってます。野球やソフトボールが得意な方なら、なんでそんなことするの?と思うかもしれませんが。

飛んで来る球を打つのって、結構難しいんです!
山なりのスローボールなら・・・、でも、難しいんです。

できるだけボールが打てるように、ティー(ポール)にボールを置いて、バットで狙って打つのです。基本的にヒットが出やすい状況で、ゲームが進みます。

「おいおい!そんなんじゃつまんないだろう?ピッチャーとの駆け引きが最大の面白みじゃないの?ああ!じれったい。ボールの打ち方教えようか?」

もう一つ気になることがありました。ティーから打たれたボールは、ヒットになります。バッターは、1塁に走ります。ボールを拾った児童は、1塁へボールを・・・、
・・・投げません!


守備側の3人が集まって、その場にしゃがみます。バッターが一塁に先につくか、ボールを受けた3人が先にしゃがむか、どっちが先かで、セーフかアウトが決まります。
私が見たときは、守備の3人が早くしゃがんで「アウト」になりました。あとで担任の先生に聞いたら、3人集まった証拠に、手や体が3人でつながっていないといけないという条件があるそうです。これは、1塁でランナーと守備がぶつかるのを避けるためにこのような方法をとっています。
一生懸命になればなるほど、ベースに早くたどり着こうとします。そこで、守備とランナーが衝突してけがをする場合が、あるそうです。そのための「3人あつまれアウト」です。(私が勝手に名前を付けました。)

「ううむ、ベースの奪い合いが熱いんじゃないか!スライディングが決まれば、最高だぜ!しゃがむのは、ベースの到着と守備のしゃがみの判定がよくわかんなくなるんじゃないの?守備の仕方を教えますよ。」

このようなルールで、「ティーボール」は進みます。次のバッターは女の子です。
ポールに、ボールを置いて、ねらいを定めます。おおきく振りかぶって、ボールめがけてバットを振ります!

「スカッ」・・・バットは空を切ります。空振りです・・・。

「ああああ、もう!ボールをよく見て!一回ボールにバットを合わせて、ボールのこのあたりを見ながら、手首をこうして、目線を打球が進む方向にああして、こうして・・・・・・、」

・・・そう思ってますか?みなさん。

空振りをした女の子に、担任の先生は、こう言ったんです。

「Nice Swing!」


これ以上の褒め言葉があるだろうか?と私は考えました。嫌みでもなく、情けでもなく、絶妙のタイミングでの声かけでした。
体育のボールゲームは、うまくいかないと、苦手な児童を責める傾向があります。それは、一生懸命の表れではありますが、協調性や意欲向上の面では、好ましくありません。運動技術は急に上がるものではありません。少しずつ向上していくものです。


苦手を責めても、技術論を語っても、運動に対する意欲が高まらなければ、技術は向上していかないと考えます。
担任の先生は、空振りの時の声かけだけでなく、試合をさせながら、途中途中で励ましの声かけを絶えずしていました。攻守の交代時に技術的なアドバイスをしていました。いい場面がみれたなと思いました。

・・・ところで、甘利先生は何してるの?


SAKUZOU WAKE UP!

ただいま救出中!また明日。

17:31

お知らせ

千葉テレビ放送を活用した小学生に向けの学習支援

02ちばっ子まなびの広場 番組表(小学生).pdf


04第2チャンネル視聴方法.pdf
 
現在公開されている日誌はありません。