お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

ようこそ!

1047748・・・・・・・明日もどうぞ

お願い

  子どもたちの様子を伝えていく際に多くの場合,「写真」の掲載があります。
    学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが,ご家庭の都合,お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないで欲しいという場合は,学校にお知らせください。
 
 

滝野小学校★新着情報

 

各月のたより

  
1年45679101112123
 2年45679101112123
 3年45679101112123
 4年45679101112123
 5年45679101112123
 6年45679101112123
 学校45679101112123
 保健45679101112123

 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(船穂中学校)
  • 小中学校のようす(印西中学校)
  • 小中学校のようす(滝野小学校)
  • 小中学校のようす(いには野小学校)
  • 小中学校のようす(原小学校)
  • 小中学校のようす(小倉台小学校)
  • 小中学校のようす(木刈小学校)
  • 小中学校のようす(大森小学校)
  • 小中学校のようす(木下小学校)
  • はじまっていますGIGAスクール

リンク




  

 



 

 

お知らせ


↓↓健康観察カードはこちらから↓↓
健康観察カード0125-0209.pdf
健康観察カード0210-0301.pdf
毎日の健康観察ありがとうございます。
22日までの分は、今後感染症が発生または拡大する事態が発生した場合、外部機関より直近の2週間の体温の記録を求められることがあるので、学校にて保管させていただきます。
ご協力、ご理解お願いいたします。
 
市教委
一件も該当記事はありません。

学校のようすから

学校のようすから >> 記事詳細

2021/01/21

100ます計算

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

今日も快晴!昼の日差しはあたたかいようです。
おはようございます。

今日の陸上練習は、4年生が長縄跳び、5年生が100Mの計測を行いました。

寒い中、全速力で走ります。

朝の「のびっこタイム」に各クラスの見回りをしていると・・・

1年生の教室では、100ます計算を行っていました。
「100ますけいさんかあ・・・。」単純ですが、熱くなれる取り組みです。
そして、2階へ・・・

「おお、2年生も100ます計算をやっている!」

朝の短い時間の学習活動時間「のびっこタイム」は、学習の基礎基本を身につける時間です。計算ドリルや漢字ドリルを進めている学級もありました。

100ます計算で、思い出すことがあります。

「100ます計算の答えなんか、合ってなくて全然いい!」

そんなこと言っていいの? と思われた方、ちょっと最後まで聞いて下さい。
私が、昔、講師をしていた学校で、先輩の先生に教えていただいた事です。
もちろん、子どもたちには、そんなこと言いません。
算数の基本は、「は・か・せ」です。計算に関しては、早くて正確が一番です。

でも、その先生が教えてくれたのは、100ます計算してるときって、余計な事を考えていないんだ。とにかく計算の事しか考えていない。ヒトは1つのことを考えているときに一番脳がはたらいているらしい・・・(この辺はちょっとあやしいかも・・・)

その時も、「ふうん、そういうものなんだ」って思ってました。
脳の話の正確性はよく分からないのですが、学習というのは、成果を求める傾向が強いものです。この計算をすると、〇〇算が得意になるよ・・・とか、やっていることに何か得する部分を探してしまうものです。

私が、「答えがあっていなくていい」というこの話を思い出したのは、

一つの事に集中して、脳を活性化させるのも 基礎基本の1つである。

と、いうことです。その先輩の先生は、「難しい問題を解かせるよりも、100ます計算のほうが、たくさん脳を活性化すると言われている・・・」ということも言っていました。・・・ん?


わわわ、どんどんマズイ方に言っている気がしますが、

100ます計算の答えは、合っていたほうが全然いいです!

つまり、基礎基本には、単純に技能や知識の向上だけでなく、学習のもととなる才能というか素地を高めることも含まれているのではないかと思うのです。
(あくまでも個人的感想です。)

100ます計算がすごい!と言ってるのではなく、先に述べた、才能や素地を高める効果があるとすれば、継続的に続けて行くことで、今後のお子さんの学習活動の助けになるのではないかと思います。

今日はちょっと本筋に戻るのが難しい状況ですが、基礎基本の充実に今後も尽力していきたいというお話でした! 長すぎましたね・・・反省。

今日のサクゾウ

今日のナンダチミハ

そして・・・、

ねぎ?
また明日。

17:32

お知らせ

千葉テレビ放送を活用した小学生に向けの学習支援

02ちばっ子まなびの広場 番組表(小学生).pdf


04第2チャンネル視聴方法.pdf
 
現在公開されている日誌はありません。