お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

ようこそ!

1089620・・・・・・・明日もどうぞ

お願い

  子どもたちの様子を伝えていく際に多くの場合,「写真」の掲載があります。
    学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが,ご家庭の都合,お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないで欲しいという場合は,学校にお知らせください。
 
 

滝野小学校★新着情報

 

各月のたより

  
1年45679101112123
 2年45679101112123
 3年45679101112123
 4年45679101112123
 5年45679101112123
 6年45679101112123
 学校45679101112123
 保健45679101112123

 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(いには野小学校)
  • 小中学校のようす(西の原小学校)
  • 小中学校のようす(小林北小学校)
  • 小中学校のようす(原山小学校)
  • 小中学校のようす(木刈小学校)
  • 小中学校のようす(木下小学校)
  • 小中学校のようす(原山中学校)
  • 小中学校のようす(印西中学校)

リンク




  

 



 

 

お知らせ


↓↓健康観察カードはこちらから↓↓
健康観察カード0302-0317.pdf
健康観察カード0318-0414.pdf

毎日の健康観察、ご協力ありがとうございます。先月に引き続き、2月26日までの健康カードは、学校にて保管させていただきます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

 
市教委
一件も該当記事はありません。

学校のようすから

学校のようすから >> 記事詳細

2021/02/10

DIGITAL AND ANAROGUE

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
今日は、1年生の教室にお邪魔しました。

カチャカチャ、ポンポン・・・クロームブックもなれてきています。今日は、絵を描くアプリケーションを使って、水族館を作っていました。とても楽しそうです。

・・・次にとなりのクラスに行きました。

図画工作の時間でした。色紙を画用紙に貼り付けて、版画を作るタック版画を行っていました。とても楽しそうです。

ある子に近づいて行くと・・・、
「ここに”ゆ”って書きたいんだけど、シール(タック)が上手にきれないよ。こまった。」
どうやら、温泉の看板を作りたい様子・・・「ゆ」の文字を貼るのに悩んでます。
私が、「ほそいシールをいくつか切ってつなげると文字が書けるんじゃないの?」
と、いうと・・・、
「できるかなあ・・・。」とあまり乗り気じゃない感じ。
半信半疑で黒のシールを細く切って、「ゆ」の縦棒の位置に貼ってみる。
「おっ!できそう・・・。」

はさみを上手に使って、ちょっと曲がった線を作りペタっ!
「いいねえ、”ゆ”っぽくなってきた!」
ここで1時間目がおわりの時刻。最後まで見れなかったけれど、うまくいきそうな感じでした。

クロームブックが導入され、これからの学習の主役になっていこうとする波を感じています。これまでの「できたらいいな」の部分をいとも簡単にかなえてくれる道具ですが、図工の授業の様に、見て触れて動かして、考える学習もなくならないと思います。

このように考えたのは、子供たちがクロームブックの授業を要求することが多くなってきたからです。
「先生!将来的に授業を聞かず、クロームブックに集中する子供に妬いてるの?」って思う方もいるかもしれません。

時計にデジタルとアナログがあるように、この2つはなくなっていないのです。身につける人の趣味嗜好の差なのかもしれませんが、この2つのどちらかがなくなる様子は見られません。学習に例える事は少し違うかもしれませんが、パソコンの授業とこれまでの授業には、それぞれの良さがあります。2つの指導の仕方は、なくなるものでは無いと考えます。

最近は、自分の考えが多くなってしまい、少し反省していますが、最近の学校の状況と今後の指導の在り方について知っていただき、いっしょに考えていきたいと思い、書かせていただきました。
新しい指導法も積極的に取り入れると同時に、今までの指導法も大切にしていきたいと思います。



そらーに あこがれてえー
そらーうおおお かけええて ゆううくうう

ピンポンパンポン!ワンポイント避難訓練!
まもなく大きな地震があります。直ちにいのちを守る行動をとりましょう!
これは、訓練です!


今日は、地震が起こったことを想定して、1次避難(命を守る行動をとる)まで行うワンポイント避難訓練がありました。休み時間で外で遊んでいた児童は、素早く運動場の真ん中に集まり、身を低くして、1次避難ができました。

今日はお知らせしたいことがたくさんあったのですが、続きは金曜にしたいと思います。あしたは、休日ですが、まだ緊急事態宣言中です。お子さんと過ごし方について、お話ししていただき、健康で安全な休日をおすごしください。

17:31

お知らせ

千葉テレビ放送を活用した小学生に向けの学習支援

02ちばっ子まなびの広場 番組表(小学生).pdf


04第2チャンネル視聴方法.pdf
 
現在公開されている日誌はありません。