ようこそ!

2409959・・・・・・・明日もどうぞ

滝野小学校★新着情報

 

お願い

 子供たちの様子を伝えていく際に多くの場合、「写真」の掲載があります。
 学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが、ご家庭の都合、お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないでほしいという場合は、学校にお知らせください。
 
 

お知らせ



 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす

リンク




  

 





 

日誌

学校のようす >> 記事詳細

2022/01/13

関係を捉える

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

4年生、算数。

変わり方調べ」という単元。


伴って変わる2つの数量関係(差が一定)について,

を用いて□や○を使ったに表し,その関係を捉える、

という学習。

 

以下のような課題に取り組みました。

表裏両面に、

長針のみ書かれた時計の紙があります。

(表と裏のは、ずれた位置にあります。)


表を3時にして、裏返すと・・・。

裏は10の位置に長針が。


次に、

表を4時にして、裏返すと・・・。

裏は9時の位置に長針が。


さらに、

表を5時にして、裏返すと・・・。

裏は8時の位置に長針が。


ということで、にあらわすと、

→ 3 4 5 6 ・・・

10 9 8 7 ・・・

というように。


このから、

□や○を使ったに表し,

その関係を捉えていきます。


16:23