滝野小HPへようこそ!
令和5年度は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

ようこそ!

2360666・・・・・・・明日もどうぞ

滝野小学校★新着情報

 

お願い

 子供たちの様子を伝えていく際に多くの場合、「写真」の掲載があります。
 学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが、ご家庭の都合、お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないでほしいという場合は、学校にお知らせください。
 
 

お知らせ



 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 印西市小中学校ICT活用

リンク




  

 





 

日誌

学校のようす >> 記事詳細

2020/10/08

理科の実験

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
今日の天気は…、

…雨。

雨、雨、雨です。
今日は、理科の実験の様子をお伝えしたいと思います。
まずは、6年1組です。
さて、なんの実験でしょう?


カッチ、カッチ、カッチ、カッチ・・・、

ヒントは、赤と青です。はんたいのない、「さんせい」です!

ブブー! タイムアップ!

分かりましたか?正解は、6年生の「水溶液の性質」です。
リトマス紙を使って、水溶液の性質を調べます。

ちなみに水溶液の性質には、3種類あります。何でしょう?

1 中性 2 酸性 3(    )性

6年生の保護者様は、お子さんに聞いてみて下さい。(1・2組ともやりました。)
覚えてなければ、私のせいです。すみません。ちゃんと復習します!

次は、実験ではありませんが…、

2年生は、運動会の練習を体育館で行っていました。「滝野体操」を先生といっしょに元気いっぱい踊っていました。

さて、次の実験行ってみましょう!

さて、なんの実験でしょう?
カッチ カッチ カッチ ・・・、
ヒントは、水に食塩を入れるとどうなるか?です。

ブブー!分かりましたか?
正解は、5年生の「もののとけ方」です。
今日の実験は、食塩は、50mlの水に溶け続けるかを調べました。

では、問題、水に溶けるものの量には、限りがあるでしょうか?

A 永遠に溶け続ける
B 溶ける量には限りがある

さあ、どっちでしょう?5年生の保護者様は、せひお子さんに聞いてみて下さい。
もし、答えられなければ…、私の指導の仕方を反省し、改善します。


この実験は、1組も2組も行いました。

メスシリンダーをつかって、水の量をはかっています。

昼休みは…、

歌声委員会の子たちが、得点発表の「ドラムロール」の練習をしていました。
(得点係じゃなくて、歌声委員会でした。ごめんなさい。)
今日は、雨でとても寒かったです。台風も近付いていて、天気と体調の心配事が増えていますが、子どもたちは、勉強、運動、係活動に一生懸命取り組んでいます。
感染症防止への対応には手を抜かず、許された範囲内で、子どもたちの学習の機会を増やしていこうと思います。

16:16