滝野小HPへようこそ!
令和5年度は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

ようこそ!

2360528・・・・・・・明日もどうぞ

滝野小学校★新着情報

 

お願い

 子供たちの様子を伝えていく際に多くの場合、「写真」の掲載があります。
 学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが、ご家庭の都合、お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないでほしいという場合は、学校にお知らせください。
 
 

お知らせ



 

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 印西市小中学校ICT活用

リンク




  

 





 

日誌

学校のようす >> 記事詳細

2020/12/09

NEW SPORTS(ニュースポーツ)

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
今日は、1時間目に、各学年を見回っていると、体育館から、楽しそうな声が…

なにやら風船をとなりの人とパスし合いながら、走っています。
一体何だ?

けがをしていて、見学していた児童に声をかけてみます。
私:「今日は、お楽しみ会なの?」
児童A:「いいえ、国語の学習で新スポーツを考えて、実際にやってみています。」

私:「国語?新スポーツ?どういうつながりがあるんだ?」
児童A:「1年生といっしょにやるスポーツとして、どんな新しいスポーツができるか話し合いをして考えているのです。」

私:「1年生?話し合い……、なるほど、わかったぞ!」(ここから妄想です。)
児童B「一体、何がわかったんです。」

私:「新スポーツを考えて、学校でブームにさせて、そして、印西市で流行らせて、
ついには、世界にも紹介されて、オリンピック種目になって、有名になるんだね。」
私:「うふふ、あははは、すごいぞお!オリンピック種目の誕生だ!わははははは。」

児童B「先生!先生!しっかりしてください。どうしたんですか?先生!」
私:「オリンピック、金メダル!わはははは、すごいぞ、滝野小!!!」

児童B「先生!いい加減にして下さい!そんなんじゃありません!」
私:「はっ!、私は一体…、どうしたんだ?」(妄想終了です。)

…、久々に悪い癖が出てしまいました。ごめんなさい。



体育館で4年生は、何をしていたのかというと…、

4年生の国語科で「新スポーツを考えよう」という単元があります。
新スポーツを考えるために、誰にどのようにさせるのかを、話し合って考えて行きます。つまり、話し合いの学習なのです。
国語科では、物語や説明文を読んで、考えを深めたりする活動の他に、話し合いの活動があります。
1年生が楽しめるスポーツを考えようという課題について、どんなスポーツが良いか話し合いました。そこで考えたのが「風船パスリレー」です。
話し合いが進む中で、実際にそのスポーツをやってみて、さらに問題点や課題がないかを話し合います。(今日がその場面だったようです。)

学級全体での話し合い、少人数のグループでの話し合い、実際に体を動かしての話し合い…、様々な話し合いの形があります。どれがいいのではなく、課題(話し合う内容)に合わせて、適切な話し合いができるよう指導して参ります。


実際にスポーツをやってみたその後には、パスの仕方が変化したり、折り返し地点が増えたりして、話し合いの成果が現れているようでした。

16:34