ようこそ!

2409683・・・・・・・明日もどうぞ

滝野小学校★新着情報

 

お願い

 子供たちの様子を伝えていく際に多くの場合、「写真」の掲載があります。
 学校としても個人情報(名前と顔の同時表記等)を守る配慮として最大限の努力をしますが、ご家庭の都合、お考え等で「わが子の『写真』の掲載」はしないでほしいという場合は、学校にお知らせください。
 
 

お知らせ



 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす

リンク




  

 





 

日誌

学校のようす >> 記事詳細

2020/10/09

伝える 伝わる

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
今日も、台風の影響で朝から雨です。週末の関東地方は、台風の暴風域に入ると予報が出ていました。とても、心配です。

今日は6年2組にお邪魔しました。国語の「パンフレットで知らせよう」の発表会の様子でした。

机に置いてある児童が作成したパンフレットを読み合います。
どんなものがあると思いますか?

泳ぎ方の種類や豆知識などが整理して書かれていました。

昔、スターバックスコーヒーで、購入するのにちょっとためらったマカロン…。
甘くておいしいお菓子について詳しく調べていました。

こ、これは…、学術書みたいに詳しく書かれた、人類誕生でした。タイトルで引きつけられます。

「未来の料理道具」文字が調理器になってるの分かりますか?開きながら、少しずつ未来の料理道具が見えてきます。

理想の車、税金の仕組み、未来の車のパンフレットです。
子どもながらの視点というか、とても興味深く読ませてもらいました。

この学習の目標は、「相手や目的に応じて内容や構成を考え、パンフレットを作る。」です。

自分の思いや考えを誰かに伝えるためには、様々な準備が必要です。この学習では、単純にパンフレットを作るだけではなく、誰に読ませるかを考えます。言葉に使い方や字の大きさ、図やイラストの挿入など、伝わるための材料を集めます。

準備が大変であると同時に、伝える為には、「よく知る」ことが大切だと思います。インターネットで検索をかければ、情報はあふれています。その情報を整理し、内容を多面的(1つの情報に偏らない)に捉え、「よく知って」こそ、「伝わる」パンフレットができるのだとおもいます。

急にどうした?と思われるかもしれませんが、単純な学習活動に見えても、様々な学習活動が組み合わさっていると言うことです。どんなことも始めはうまくいかないことが多いです。このような経験を通して、表現力のある児童が育って行くのだと思います。

今日は、うまく伝えられているか自信がありません。伝えるって「難しいな」とこのパンフレットの発表会を見て感じたのです。作品はもちろん素晴らしいものばかりですが、本当にその子の思いが伝わってくるかと言われれば、「ウーン…」と考えてしまします。私の理解力がないせいかもしれません。

自分の思いが伝えられるよう、様々なことを知り、表現力を身につけ、相手に合わせて伝えられるよう努力しようと思った発表会でした!

今日で前期終了です。
来週から後期になります、よろしくお願いいたします。

18:09